Loading

2017年9月22日

今日も元気だわらび餅♪/京だんご 藤菜美(京都)

料理部

こんばんは♪
with girlsの友美です。

今回はわらび餅です。
わらび餅と言えば「わらび餅の歌」
と思って調べてみたら、名古屋だけなんですねびっくり

わらび餅屋さんが、移動販売車で流してるあの歌
名古屋の方なら一度は聞いたことがあるはず!


わらびーもち わらびーもち 
つめたぁーーくて おいしぃーーいよ
わらびーーもちーー

今日も元気だわらびもち
明日も元気だわらびもち
わらびーーもちーー


上京してから聞いてないな~
焼き芋屋さんもないですね。灯油屋さんも。
意外と地元しかない文化や食べ物が多いことに、上京してから気付きます。



さて、かなり本題からずれてしまいましたが、
京だんご 藤菜美のご紹介です

8/2〜8まで銀座三越に期間限定で出店されており、
その際に購入しました。
レポが遅くてすみません…

狙っていたので、初日にゲット



「うち、本わらび餅やで。」


食べた瞬間、こう言われた気がした。笑
わらび餅がもっちもちでのびるんです!切れない!!
新鮮なわらび餅とはこういうものなんですね
そしてきな粉の優しい甘さでずっと食べられます


わらび餅は少し冷やして、抹茶団子は常温でね、と店員さんに言われた通りにいただきました。
団子は餅の柔らかさと抹茶の風味を堪能。
もちろん言わずもがな、こっちもおいしい。
抹茶がとにかく濃い。


京都府内に3店舗しかなく、配送も京都から1日以内で届く地域のみという鮮度へのこだわり。
わらび餅も団子も固くなっちゃったらおいしさ激減ですからね

なんでもそうですが、やっぱり出来立てが一番おいしい。
写真を撮るのも大事ですが(私自身もよく撮りますが)、すぐに出来立てを食べることも、食べ物や作り手の方への思いやりだと思います。

とにかく、わらび餅は出来立てが一番



全国の百貨店に期間限定で順次出店されているので、
お近くの百貨店に来た際はせひご賞味あれ♡

催事情報
http://www.kyoto-fujinami.jp/

HPはこちら↓
http://www.kyoto-fujinami.jp/

instagramもよろしくお願いします♡

今日も元気だわらび餅♪/京だんご 藤菜美(京都)

このサイトが気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter
Instagram Instagram
LINE 友だち追加数

コメント

名前:
※ 下記の文字を入力して下さい

関連with girls TOPIC



btn_backtotop

with girls 部活動

  • コーデ部
  • 美容部
  • 料理部
  • 婚活部
  • イベント部
  • ステキ生活部

スペシャル

with編集部からのお知らせ

ENQUETE アンケート

オシャレするときの、気になる「目線」は?

facebook

with online SNS公式アカウント

  • facebook
  • twitter
  • line

AD

PAGETOP