「お尻筋」を伸ばすだけで14kgやせ!Naokoさんのメソッドを大公開【お尻筋ダイエット①】

アナタのお尻は大丈夫? お尻筋のダラけ度チェックテスト

では、自分のお尻筋がどれほどダラけているのかをチェックしてみましょう!
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うつぶせになりひざを外に開いて、左右のかかとをつけます。両手はひじを曲げて体の横に添え、胸を床から浮かします。視線は斜め下に向けましょう。
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上体の位置を変えず、脚の形をそのままに、お尻の力で両脚を上げてみましょう。恥骨を床につけたまま上げられればOKです。
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お尻筋の怠け例。ひざを閉じたり、重心を前にずらして腰を反らせないと脚を上げられない場合は、お尻筋がダラけているサイン。

骨盤のゆがみをとって下腹がへこむ「横座りお尻伸ばし」

お尻がダラけているのを実感できたら、骨盤内の筋肉を目覚めさせる「横座りお尻筋伸ばし」に挑戦しましょう。

コツは腰とお尻の筋肉でお尻を引き下げることと、ゆっくり呼吸をすること。呼吸は4秒かけて息を吸い、その倍の8秒で息を吐きながら動かします。ゆっくり息を吐くと関節がほぐれやすく、筋肉が伸びやすくなります。
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両ひざを左にパタンと倒して座ります。このとき、左足が右太ももの下に入らないように気をつけて。足裏は右の太ももにつけましょう。
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一度4秒かけて息を吸い、8秒かけてゆっくりと息を吐きながら、浮いている右のお尻を床に近づけます。床に近づけたお尻と引っ張り合うようなイメージで、頭と首は上に伸ばしましょう。お尻の真ん中の骨・座骨を立てます。3~5呼吸くり返したら、反対側も同様に。

終わった後は股関節が動かしやすくなるのを感じられるはず。骨盤のゆがみケアにもなるので、産後太りや下腹ぽっこり体型など、お腹まわりが気になっている人はぜひトライしてみてください。

次回は、お尻の形がよくなる「四つんばいお尻筋伸ばし」を紹介します!

監修/骨盤矯正パーソナルトレーナー Naokoさん

20代の頃より、肥満や肩こり、腰痛など多くの不調に悩まされボディメンテナンスの世界に興味を持つ。ヨガ、ピラティス、整体、エステ技法の知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発し、これまで1万人以上のボディメイクにたずさわる。著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研)が14万部超えのベストセラーに。
Instagram @naokobodyworks
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撮影/伊藤泰寛 モデル/志摩マキ ヘアメイク/イワタユイナ スタイリング/坂下シホ 取材・文/山本美和
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