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骨盤のゆがみを正すポーズで、脚がどんどん細くなる!【がんばり筋ほぐし③】

猫背姿勢さんにおすすめ! 裏ももをほぐす「天井キック」

1 あお向けになり、腰と床の間は手のひら1枚入るくらい空ける。おなかに力を入れ、あごを引く。1回鼻から息を吸って肋骨を広げ、吐きながら締める。ここから両手で左ももの裏を支えながら、股関節とひざが90度になるように左脚を上げる。
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2 かかとを天井に向かってけり出すようにひざを伸ばし、裏ももが伸びているのを感じながら10秒キープ。1の姿勢に戻り、3回行ったら、反対側も同様に。
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反り腰姿勢さんにおすすめ! 前ももの張りを取る「プロポーズ」

1 肩の真下に手首を置き、股関節の下にひざがくるように、よつんばいになる。そこから、両手の間に左足を大きく前に出す。右ひざを少しずつ後ろにずらしていき、脚を後ろに大きく開く。次に左足を足幅2つ分ほど左に動かす。
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2 重心を前に傾けながら、右ひざを曲げ、左手を大きく回して右足首をつかんで、かかとをお尻に近づける。右の前ももが伸びたところで10秒キープ。いったんゆるめて鼻から息を吸い、自然に呼吸をしながらさらに伸ばす。2回行ったら、反対側も同様に。
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毎日の習慣に取り入れて、今年の夏こそ美脚を手に入れましょう!

監修/mieyさん

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。BODYMAKE STUDIO mieyオーナー兼プロデューサー。自身の産後ダイエットの経験をもとに、筋肉や骨格に沿ったメソッドを確立。その内容がSNSで評判を呼び、人気トレーナーに。現在はスタジオで指導を行なうほか、フィットネスウエアのプロデュースや商品開発にも携わる。初の著書『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』(学研プラス)が好評。
Instagram @miey_bodymake
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撮影/臼田洋一郎 イラスト/内山弘隆 取材・文/山本美和
 
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