編集部|ビューティー

【たった1分】脱・ぽっこりお腹! “美腹筋”をゲットする超簡単エクササイズ

だんだんと暖かくなってきましたが、いざ薄着になってみたら……「前穿けてたパンツが入らなくなってる……!」「あれ、こんなところに肉あったかな……?」なんて、自分にゾッとした人も多いのでは? ただでさえ太りやすい冬なのに、コロナ禍でリモートワークになったり、外出する機会が減ったこともあり、より以前よりも運動不足気味になっているでしょう。

「やせるためにはまず筋トレ!」と思っている人はちょっと待って! まず“やせやすいカラダ”をつくることが大切なんです! “悪い姿勢”のままで筋トレを行っても効かせたい筋肉にアプローチできず、逆にカラダが太くなってしまったり、最悪の場合カラダに負荷がかかりケガや痛みにつながってしまうことも……。正しい姿勢を身につければ、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダに! 書籍『1分やせストレッチ』から抜粋してそのノウハウをお届けします! 今回は体幹を鍛えるエクササイズをご紹介。

いい姿勢でもむやみな筋トレは危険?

ストレッチを始めて3ヵ月経った、アラサーOLのたかツキさん。以前よりも正しい姿勢がつくれるようになり、カラダ全体のゆがみがなくなってやせて見えるように……。
pattern_1
この姿勢で筋トレをバリバリ行えば前よりも効果が出るかも! と意気込みますが……。そんな時こそ要注意なんだとか!
pattern_1
まだあまり筋力がない状態で過度な筋トレをすると、カラダに負荷がかかってせっかくのいい姿勢がまた崩れてしまうことに……。まずは自分のカラダを支えられる“基礎的な筋力”をつけることが大切だそう!

【エクササイズ】まずはチャレンジ! ゆるっとバランス

pattern_1
pattern_1
<手順>
① よつんばいになる
② 両足先を上げてひざで支える
③ 対角の手と足を浮かせて、姿勢を5秒キープ×左右6セット

<NG!>
・バランスを取ろうとしてカラダがこわばっている
次のページ>>体幹を鍛える「腹筋ねじり」はこちら!  
26 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ