編集部|ビューティー

【たった1分】肩甲骨や背中にも! コリやすい「上半身」に効く超簡単ストレッチがすごい!

だんだんと暖かくなってきましたが、いざ薄着になってみたら……「前穿けてたパンツが入らなくなってる……!」「あれ、こんなところに肉あったかな……?」なんて、自分にゾッとした人も多いのでは? コロナ禍でリモートワークになったり、外出する機会が減ったこともあり、より以前よりも運動不足気味になっているでしょう。

「やせるためにはまず筋トレ!」と思っている人はちょっと待って! まず“やせやすいカラダ”をつくることが大切なんです! “悪い姿勢”のままで筋トレを行っても効かせたい筋肉にアプローチできず、逆にカラダが太くなってしまったり、最悪の場合カラダに負荷がかかりケガや痛みにつながってしまうことも……。正しい姿勢を身につければ、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダに! 書籍『1分やせストレッチ』から抜粋してそのノウハウをお届けします! 今回は上半身すべてに効くストレッチをご紹介。

【ストレッチ】上半身全体を使う「ぐるぐるストレッチ」

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<手順>
① つま先は立て、ひざをついて座る

② 背中を丸めて手~腕の側面をカラダの前でくっつける
【ポイント】腕はだいたい90°に!

③ カーブを描くようにひじをカラダの後ろ下へもっていき、胸をひらく
【ポイント】肩甲骨を寄せる意識が大切
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④ 腕を上げて頭の上で両手の親指と人差し指をくっつける

⑤ ③の姿勢に戻り、②~④を計10回くりかえす

<NG!>
④の姿勢のときに、手の平がくっつかないように注意!

\ポイント/

・1つの動作に「2秒」かけて、ゆっくりと行う
・大きくゆっくりと鼻呼吸しながら動かそう
次回は下半身全体を使ったストレッチをご紹介!

【今回紹介した書籍】

『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』

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たかツキ なほり:著、 鈴木 孝佳:監修/KADOKAWA

姿勢がよくなれば、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダになれる! 筋トレを始める前に必読の姿勢改善コミックエッセイ。本書では、誰でもできるラクできもちいい~ストレッチ&エクササイズを27個厳選。肩こり、首こり、腰痛、二の腕や脚の張りなど、カラダのゆがみを整えるストレッチも収録。
 
16 件

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