編集部|ビューティー

筋トレをしても逆効果!? “頑張っているのに全然やせない”原因

さむ~い冬が明けて、だんだんと暖かくなってきましたが、いざ薄着になってみたら……「前穿けてたパンツが入らなくなってる……!」「あれ、こんなところに肉あったかな……?」なんて、自分にゾッとした人も多いのでは? ただでさえ太りやすい冬なのに、コロナ禍でリモートワークになったり、外出する機会が減ったこともあり、より以前よりも運動不足気味になっているでしょう。

「やせるためにはまず筋トレ!」と思っている人はちょっと待って! まず“やせやすいカラダ”をつくることが大切なんです! “悪い姿勢”のままで筋トレを行っても効かせたい筋肉にアプローチできず、逆にカラダが太くなってしまったり、最悪の場合カラダに負荷がかかりケガや痛みにつながってしまうことも……。正しい姿勢を身につければ、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダに! 書籍『1分やせストレッチ』から抜粋してそのノウハウをお届けします!

筋トレを頑張ってもやせない! その原因は……

「頑張ったのになかなか効果が出ない……(涙)」何度も筋トレに挫折していた著者のたかツキなほりさん。そんなときに出会ったのは――あるひとつの動画。

その動画をアップしていたトレーナーの鈴木孝佳さんのもとへ訪れ、なかなかやせないという悩みを伝えると……。
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あなたの姿勢は「いい姿勢」?それとも「悪い姿勢」?

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筋トレをしても効果が出ないのはズバリ、姿勢が悪いことで、使う筋肉のバランスが崩れているから! 例えば間違った姿勢でスクワットをしてしまうと……太ももの前側の筋肉ばかり使って、本来使うべきお尻と太ももの後ろ側の筋肉が使えていないことで、その結果かえって脚が太くなったと感じてしまうことも。筋トレの効果を高めるには、ストレッチで頑張りすぎている筋肉を休ませて、サボっている筋肉を刺激することが大事!

同じ体型でも姿勢を変えるだけでやせて見えるようになり、また、筋トレの効果もアップしてやせやすいカラダになるんです。

\セルフチェックをしてみよう/

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姿勢のセルフチェックをしてみていかがでしたか? 「姿勢が崩れている可能性あり」「大幅に姿勢が崩れている」という結果になった人は要注意! すぐに姿勢改善のストレッチを始めて!
次回は「基本の呼吸+ねこのび」をご紹介!

【今回紹介した書籍】

『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』

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たかツキ なほり:著、 鈴木 孝佳:監修/KADOKAWA

姿勢がよくなれば、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダになれる! 筋トレを始める前に必読の姿勢改善コミックエッセイ。本書では、誰でもできるラクできもちいい~ストレッチ&エクササイズを27個厳選。肩こり、首こり、腰痛、二の腕や脚の張りなど、カラダのゆがみを整えるストレッチも収録。
 
24 件

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