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編集部|ビューティー

【-11kgを達成】トレーニング前にすべき「やせ体質をつくるストレッチ」2選

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まだまだ暑さはおさまらず、肌見せの季節が続きますね。「やせたいけど、ストイックすぎる運動はちょっと……」と思っている人におすすめなのが、人気YouTuber・Momomiさんのすぐ習慣化できる“5分燃焼トレーニング”。Momomiさん初のダイエット本『10日間で引き締まる! 超やせルーティン すぐ習慣化できる5分燃焼トレーニング』(KADOKAWA)から、おすすめのトレーニングを全8回にわたってご紹介します。第2回目は、「やせ体質をつくる、トレーニング前のストレッチ」をお届け。

\前回はこちら/

 

やせ体質をつくる、トレーニング前のストレッチ

筋肉や関節が固まった状態でトレーニングすると、効果が得られず、ケガの原因にもなります。まずはストレッチで体をONの状態にしましょう。

【ストレッチ1】 太ももの裏側と股関節をほぐす

脚裏の筋肉を刺激し、股関節の可動域を広げるストレッチです。上体の力を抜き、ゆっくりと行うことでリラックス効果も得られます。
<左右各30 秒 (各2~3回)>

<ステップ①>

pattern_1
床に座って膝を伸ばし、もう片方の膝は曲げ、両手を床につける。ゆっくりと上体を倒す。

<POINT>大きく呼吸し、上半身の力をしっかり抜こう!

<ステップ②>

pattern_1
伸ばしていたほうの脚で膝立ちをし、曲げていたほうの脚を後方に移動させながら、ゆっくりと上体を倒す。ステップ1に戻り、繰り返し行う。反対側も同様に行う。
次のページ>>背中まわりの筋肉をほぐすストレッチ
 
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