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人生が変わる!運命のダイエット

【ダイエットスープレシピ】簡単なのに満足感◎! 脂肪燃焼にも!? おすすめのレシピをご紹介♡

2.【レシピ】作り置きも可能なダイエットスープの作り方♡

炭水化物代わりに豆腐を使用してボリュームアップ!「えびとれんこんの卵スープ」

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レシピを提案してくれたのは、料理家の植松良枝さん。粗みじん切りにしたれんこんを入れることで、スープにとろみがでて、ほかの具材ともなじみやすくなります。ひと口食べるごとに、からだがじんわり温まりますよ!
【材 料】2人分
むきえび‥‥‥‥100g
れんこん‥‥‥‥150g
絹ごし豆腐‥‥‥1/2丁
溶き卵‥‥‥‥‥1個分
万能ねぎ‥‥‥‥大さじ3
だし汁‥‥‥‥‥400ml
しょうゆ‥‥‥‥少々
塩   ‥‥‥‥小さじ1/2

【作り方】
(1)えびは背わたを取って1㎝幅に切り、れんこんは粗みじん切りにする。万能ねぎは1㎝幅に切る。
(2)鍋にだし汁を煮立たせ、えびとれんこんを加えて2~3分煮たら、塩を加える。
(3)豆腐をスプーンですくいながら入れ、万能ねぎを加えて混ぜる。卵を回し入れ、しょうゆで味を調えたら完成!
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【key point】
豆腐は高タンパク質、低糖質というダイエット向きのヘルシ―食材! ボリュームの割にカロリーが低いので、炭水化物の代わりに食べて、糖質とカロリーを大幅にダウンさせましょう!

食べごたえのある「肉団子のエスニックスープ」で満足度をアップ!

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こちらも料理家の植松良枝さん提案のレシピ。くったり柔らかくなった白菜と春雨に、にんにくを効かせた豚肉のつまみ団子は、メリハリの利いたおいしさで、満足感あるスープに仕上がります。クレソンが、さわやかなアクセントに♡
【材 料】2人分
豚ひき肉‥‥‥‥150g
白菜‥‥‥‥‥‥ 約100g
クレソン‥‥‥‥1/2わ
春雨 ‥‥‥‥‥‥ 30g
A:にんにく(みじん切り)‥‥小さじ1/2
A:粗挽き黒こしょう ‥‥小さじ1/2
A:塩         ‥‥ 小さじ1/3
ナンプラー  ‥‥‥‥ 大さじ1と1/3

【作り方】
(1)白菜は太めの千切り、クレソンは2㎝長さに切る。春雨はぬるま湯に10分ほど浸してもどし、水けをきって2㎝長さに切る。 
(2)豚肉とAをボウルに入れ、よく練り混ぜる。 
(3)鍋に水400mlを煮立たせ、(2)を小さめのひと口大に丸めながら落とし入れる。 
(4)白菜と春雨を加え、くたっと柔らかくなるまで煮込んだら、ナンプラーで味を調える。最後にクレソンを加えてさっと混ぜ、火を止める。
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【key point】
豚ひき肉は、片手でラフに丸めるだけの簡単な団子状にすることで、食べごたえがアップ。肉だねはよく練り混ぜることで、パサつかずふわふわの食感になるので、おいしさも◎。

どこか懐かしい!あっさり和風の味付け「ツナときのこのオイルスープ」

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低カロリーのきのこをたっぷり入れて、ボリュームをup。ツナ、きのこ、ブロッコリーのうまみが出たスープは、滋味深い味わいに!
【材 料】2人分
ツナ水煮缶(ファンシータイプ‥ 小1缶
えのきだけ ‥‥‥ 60g
しいたけ ‥‥‥‥ 2枚
ブロッコリー ‥‥1/2株
ゆで玄米‥‥‥‥100〜120g
しょうゆ‥‥‥‥ 大さじ1
塩‥‥‥‥‥‥‥‥少々
ココナッツオイル ‥小さじ2

【作り方】
(1)えのきだけは石づきを取って、2㎝幅に切る。しいたけは薄切りに、ブロッコリーは小房に分けて、大きいものは縦半分に切る。 
(2)鍋に水400mlを入れて煮立たせたら、ツナと(1)を加えて2分ほど煮る。 
(3)しょうゆと塩で味を調え、ゆで玄米を加える。全体的になじませたら器に盛り、ココナッツオイルをかける。
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【key point】
ツナ缶の材料は、かつお節やまぐろ節と同じで濃いうまみをもっているので、だし汁やスープストックいらずの万能食材!スープに使う時は、食べごたえのあるファンシータイプ(魚肉をくずさず固まりのまま詰めたもの)がおすすめ。
料理家の植松良枝さん提案のレシピ

便利な冷凍保存でつくる「トマト丸ごとスープ」

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材料を入れて煮込むだけで、簡単にレストラン級の一皿が完成。トマトとセロリの相乗効果で、市販のコンソメがぐんと奥行きのある味に仕上がるんです♪
【材料】作り置きしやすい分量
トマト ‥‥‥‥‥‥‥4個
セロリ(葉の部分)‥1本分
水  ‥‥‥‥‥‥‥600cc
顆粒コンソメ‥‥1パック(4.5g)
塩     ‥‥ 適量
粒胡椒    ‥‥適量

【作り方】
(1)鍋に水、コンソメ、セロリ、粒胡椒を入れ沸騰させて、弱火で10分煮る。
(2)ヘタをとったトマトを(1)に入れ、弱火で5〜10分煮る。
(3)塩で味を調える。
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【key point】
使い切れないトマトは、密閉式ビニール袋に入れて冷凍保存にしておきましょう。新鮮さが保てるだけでなく、皮がむきやすくなり味もしみ込みやすいので、スープや煮物作りにと便利なうえ時短にもなりますよ。

ダイエットスープは、簡単で満足感の得られる最強レシピ!

いかがでしたか? ダイエット成功の秘訣は、健康的に必要な栄養素をバランスよく摂ることですが、それをひと皿で簡単に叶えてくれるのがダイエットスープです。そしてダイエットスープの良いところはカロリーが低いのに、ちゃんと満腹になって満足できるところ! 毎日の夕飯をこのスープに置き換えるだけで、いつの間にかからだが軽くなっているはず。忙しい毎日の負担にならないように、週末の作り置きや冷凍食材を利用して、うまく続けていくことを意識してみてくださいね!
 
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