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人生が変わる!運命のダイエット
01.Oct.2019

【ダイエット弁当】超簡単おかずレシピ! 知っておきたい「5つの食べ方ルール」もご紹介♡

ダイエット向きのお弁当は、レシピだけでなく食べ方にも大切なポイントがあることをご存じでしょうか? 今回はその気をつけるべき‟食べ方”と、ダイエットにぴったりなレシピをいくつかご紹介します! ぜひダイエットの参考にしてみてくださいね♡

【目次】

1.ダイエット中のお弁当で気をつけるべきポイント

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ダイエット中のお弁当で気をつけるべきポイントを教えてくれたのは、料理研究家の柳澤英子さんです。柳澤さんいわく「5つの食べ方ルール」を守ればいいとのこと! この“やせる5つの法則”を守れば、効果的にやせることが叶うんです。
【その1】丼ものなどのメニューはNG
丼ものやパスタなど、炭水化物中心の一品料理ものは避けましょう。ご飯を摂取するなら100gが目安! 糖質である炭水化物は少なめに、おかずをたっぷりにするのが基本です。主食は白米だけでなく、雑穀や玄米入りにしてもOK。パスタなら50g~60g、パンならば6枚切り食パン半分から1枚を心がけて!

【その2】芋、カボチャ、とうもろこしは×
野菜でも、糖質多めの芋類などは避けること。食物繊維の多い里芋はOK。

【その3】甘い味つけも避けるべし!
砂糖を使った煮物類やスイーツ、果物はNGと心得る!

【その4】肉や魚をたっぷり摂る!
たんぱく質はしっかり摂って◎、代謝のいい体を目指しましょう!

【その5】最初は生野菜から食べるべし
食べ順も重要! まずは、消化を助ける酵素を含む生野菜から食べましょう。

「5つの食べ方ルール」を学んだところで、次は料理研究家・柳澤英子さん監修のダイエット弁当に最適なおかずレシピを3つご紹介しちゃいます!
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柳澤英子
料理研究家・編集者。52歳のときに1年で26㎏やせた経験から生み出した、楽しみながらやせられる独自の食事法をもとにした『やせるおかず 作りおき』のレシピ本が大ベストセラーシリーズに。
http://eiko-yanagisawa.com/
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