ビューティー
人生が変わる!運命のダイエット
20.Apr.2019

リンパマッサージとは? 顔、脚、お腹などに効果的なセルフでできるマッサージ法をご紹介

3.脚のリンパマッサージで美脚を目指そう♡ 

むくみやすい脚にお悩みの女性も多いはず。運動不足や立ちっぱなしでいることで、ふくらはぎから下の血流が悪化すしやすくなります。脚のむくみはリンパマッサージで解消しましょう。足裏からしっかり上に向かって流せばリンパの流れが良くなり脚痩せ効果も◎! むくみのない美脚を目指しましょう♡ 

太ももは強めの力でしっかりマッサージ! セルライト対策にも◎ 

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太もものリンパマッサージをご紹介します。太もものリンパはつまりやすく、ふくらはぎと同じようにむくみやすい部位です。女性の天敵であるセルライトを防止するためにも、ちょっと強めのマッサージで、太もも全体をまんべんなくもみほぐすのがポイントです。

最初に、太ももの付け根部分を手のひらをやや強めの力で行ったり来たりさせて、両側を12往復さすります。

次に、両手の親指に力を入れて内ももの肉をつかみ、下方向へまっすぐ引っ張るようにして10秒ほどもみほぐします。

ほぐし終わったら、両手で太ももをつかみ、ぞうきんを絞るようにねじります。位置をずらしながら膝から脚の付け根まで左右3往復行いましょう。

最後に、内ももに手のひらをピタリとつけて、膝から脚の付け根に向かって両手を交互に動かしながらさすります。これを左右12回ずつ行えば太もものマッサージは終わりです。手順が多く、他の部位に比べて力が必要となりますが、しっかりマッサージを行なえば効果バッチリ! しっかりと凝りをほぐしてリンパの流れを促すイメージで行いましょう。

千波さん直伝♡ ゴルフボール足裏マッサージ

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千波さんによるゴルフボールを使った足裏のマッサージを紹介します。「血管やリンパ管は足の指先まで走っているので、足の柔軟性がなくなることで 冷えやすく、むくみやすい状態になってしまいます。 むくみは下半身太りの大敵! 柔軟にして、血行やリンパ管の流れをよくしてあげて、浮腫みづらい脚を作りましょう! また、足裏は身体の反射区と呼ばれツボがたくさんあるので、足裏を刺激することは身体の機能の活性にもおすすめです」と千波さん。

では、ゴルフボールを使って、簡単足裏マッサージにトライ♡イスに浅く座り、ゴルフボールを土踏まずのあたりに置いて、体重を乗せるように上下左右にコロコロと転がします。次に親指と小指の下にに置いて同様に転がします。ここにむくみに効果的なツボがあるので、重点的に行なうようにしましょう。最後にボールを指の下に置いて、指でぐーっと握りしめます。これで指から足裏全体がしっかりとほぐれます。

「椅子に座ったままできるので、お仕事の合間などにも簡単にできちゃいますよ♡」(千波さん)

ゴルフボールは100均でも購入できるのでぜひチャレンジしてみて! 

千波さん式脚ストレッチは、ひざ裏からスタート

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千波さんによるふくらはぎのマッサージは、ひざ裏のリンパのつまりを解消させるとこからスタート。両手の指でひざ裏を上に押して、リンパの流れを促します。「ここにはひざ裏のリンパ節があるので、まずはここのつまりを取っていくようにしましょう。」と千波さん。ひざ裏をほぐしたあとは、足首、足の指の関節の順に柔軟にしてから、脚全体をほぐしてさすり上げましょう。
【教えてくれたのは…】千波さん
エステ講師、加圧インストラクターを経験後、ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにあることに気がつき、「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立。口コミで半年で満員となり、現在はボディメイクの専門知識とモチベーションを上げるマインドをサポートしながらダイエット成功に導くコーチングやエクササイズレッスンを全国で開催。

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