ビューティー
人生が変わる!運命のダイエット
17.Oct.2019

簡単ダイエットなら続く! 短期間で効く運動や食事法をプロが伝授

2.簡単ダイエットなら無理な食事制限なし! 間食の選び方のコツ

イベントが多い時期には、会食も増えて太りやすくなります。勢いに任せて食べていては大変なことになってしまうかも……。どうせ食べるのなら、おいしくて太らない物を選びたいですよね。迷ったときの正しいメニューの選び方をシチュエーション別にチェックしましょう!

・教えてくれたのは管理栄養士の安中千絵さん

「外食が多いと、糖質や脂質、さらにむくみの原因となる塩分をとりすぎてしまい、逆に代謝を上げるたんぱく質が不足しがち。栄養が偏らないようなメニューを選ぶことが肝心です。また、会食がある日の朝食・昼食は、たんぱく質と野菜を中心にして主食を減らしましょう。ただし、食事を抜くと夕食時の吸収が高まり逆効果です!」(安中千絵さん)
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管理栄養士。(株)タニタ勤務を経て独立。企業の食・健康事業のコンサルティングや商品開発に携わる。著書に『太らないのは、どっち!?』(青春出版社)、『おやつで痩せる』(PHP研究所)など。

・カラオケで選ぶなら?

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イラスト/伊藤美樹
「カラオケ店ではスナック菓子や冷凍食品が多く、ほとんどが高カロリー。できればスティック野菜やナッツ、豆腐など、生の食材や加工が少ない物を選びましょう」(安中千絵さん)

ミックスナッツと柿ピーで悩んだら、ミックスナッツを選ぶのがおすすめ。ナッツにはミネラルやビタミンE、食物繊維などが豊富です。普段のおやつにもGOOD。

ポテトチップスとポップコーンは、さっぱりとした塩味のポップコーンがいいでしょう。ポテトチップスは炭水化物と油の組み合わせで高カロリー。かさが少ない分つい食べ過ぎてしまう傾向があります。

ビーフジャーキーとミニサラミなら、ビーフジャーキーをチョイス。ミニサラミは脂肪の多いソーセージを乾燥させた物。高カロリーなので、牛のもも肉を原料としたビーフジャーキーを選びましょう。

・残業中に食べるなら?

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イラスト/伊藤美樹
「帰宅するのが就寝の3時間前を過ぎるなら、帰宅前に夕食をしっかり食べましょう。帰宅後は何も食べない方がしっかり眠れます」(安中千絵さん)

バニラアイスとプリンなら、甘さ控えめのプリンがGOOD。プリンは卵と牛乳などのたんぱく質が豊富です。冷たいバニラアイスは砂糖が多く甘さが強め。プリンよりも乳脂肪分が多くなっています。

メロンパンかカレーパンを選ぶならカレーパンを。カレーも小麦粉がたっぷりですが、「クッキー+パン」の組み合わせともいえるメロンパンは、砂糖量が王様級の多さです。

ドリンクにも注意。カフェラテとカフェオレは似ていますが、ミルクの量に注目しましょう。カフェオレはミルクとコーヒーの割合が1対1。カフェラテはミルクの量が多くなるので、その分カロリーが高めです。カフェラテ派の人は、豆乳を使ったソイラテを選ぶとよいでしょう。

・コンビニで選ぶなら?

「コンビニでおすすめなのは、ズバリおでん。低カロリーで腹持ちしますよ」(安中千絵さん)

お弁当を買うなら、のり弁当よりも幕の内弁当がおすすめ。のり弁当の方がカロリーは低いものの、幕の内弁当はおかずが多く多種の栄養がとれ、たんぱく質も補えます。

おにぎりなら梅よりも鮭を選びましょう。梅は塩分が多め。たんぱく質がとれる鮭の方がベターです。ご飯が少なめで具がたっぷり入ったおにぎりをチョイスして。
引用元:with2018年1月号
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