ビューティー
人生が変わる!運命のダイエット
03.Mar.2018

運動が苦手でも#腹筋女子になれる!簡単背中ストレッチを伝授

「腹筋」はきれいな人に欠かせない!

今は細くて痩せているだけでじゃ、足りないんです! 
「腹筋を鍛えると、筋肉が浮き出たカッコいい体になる以外に、いいことがたくさんあります」と『♯腹筋女子』の著者でインストラクターの山崎麻央さん。
今回は女性らしい理想の腹筋を手に入れるための、ストレッチ法をお届けします。

教えてくれたのは、ソラーチェ代官山主宰 山崎麻央さん

山崎麻央
山崎麻央:加圧、FTPピラティスインストラクター。プライベートスタジオで指導を行うほか、セミナー講師、監修等で活躍。著書は 『♯腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』(講談社)ほか。

意識するのは「背中」

背筋の伸びが悪いと腹筋が縮まず、背筋が縮まないと腹筋が伸びません。柔らかい背筋を目指して。

⑦多裂筋&⑧広背筋に効きます!

【背中側の筋肉】(他の筋肉とセットで動く)⑦多裂筋 ( 腹筋と連動する)⑧広背筋
 

1日10分【背中ほぐし×5回】で柔軟な腹筋を作る

背中を意識しながら行う背中ほぐし。1セット5回を目安に行いましょう。

①両手を胸の前で組み息を吸う

イスに座って脚をとじ、背すじをしっかり伸ばします。腕を軽く伸ばし、両手を胸の前で組んだら5秒息を吸って。
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②息を吐きながら腕と背中を伸ばす

10秒かけて息を吐きながら、腕を前に伸ばしていき、同時に背中を丸めて背筋を伸ばす。
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③手のひらを返して息を吸う

息を吐ききったら、手のひらを外側に返して、今度は5秒かけて息を吸います。
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④息を吐きながら背中ごと腕を伸ばす

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