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ダイエットニュース
16.May.2020

朝晩2分の「お尻ほぐしストレッチ」でふわふわ小尻に!【お尻ほぐし②】

ダイエットにまつわる最新情報を選りすぐってお届けするこの連載。気持ちよく、理想的な体を手に入れるメソッドを追求します! 
今回は「お尻をほぐすだけ」でやせるという究極のラクやせ法を3回に分けて紹介するシリーズの第2回目。朝晩、ベッドの中でできる「お尻ほぐしストレッチ」です。毎日少しずつお尻をほぐして、スキニーデニムをかっこよく履きこなせる小尻をつくりましょう。
実演していただいたモデルは加治ひとみさんです!

お尻が硬いままでは、小尻はつくれない!

「コンパクトでキレイなヒップラインを描くお尻は、触るとふわふわとやわらかくて、温かいんです。一方、垂れて横広のお尻は、触ると硬くて冷たい。お尻が硬くて冷たいままでは、理想のヒップラインはつくれません」と教えてくれたのは、お尻をほぐしてキレイをつくる方法を提唱する「お尻先生」こと、鍼灸師でエステティシャンの田口咲さん。
とはいえ、体の後ろ側にある自分のお尻がどんな形かがよくわかっていない人も多いはず。
そこでまずは、今のあなたのお尻を手で触って、鏡で見てチェックしてみましょう。

□お尻を触るとこりのような硬さを感じる。
□触ったときに手のひらを温かく感じる
□お尻にボコボコとしたセルライトができている
□お尻がげっそりこけている
□太ももととお尻の境目があいまい
□お尻を触るとザラザラしている

どれかひとつでもあてはまったら、お尻まわりの血流が悪くなっているサインです。
「お尻やその周辺には大きな筋肉や太い血管、神経、ツボが集まっています。ここをほぐすとお尻の形がよくなるだけでなく、全身の体の流れがよくなって、やせやすくなりますよ」(田口さん)

小尻をつくる「お尻ほぐしストレッチ」

手っ取り早くお尻ほぐしを習慣にできるのが、朝晩ベッドの中でできる「お尻ほぐしストレッチ」です。
朝は寝ている間に硬くなったお尻の筋肉を、夜は一日座りっぱなしで疲れた筋肉を寝ながらストレッチ。お尻の筋肉がほぐれれば、横に広がったお尻も中央に集まり、コンパクトな小尻に変わります。

1 片脚を曲げる

あお向けになり、両腕は手のひらを下にして体の横に置きます。
左脚はまっすぐ伸ばし、右ひざを内側に曲げ、足を左ひざの上にのせます。
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2 脚を引き寄せる

左ひざを曲げて、両手で左の太ももを抱えて、手前にグーッと引き寄せて30秒キープ。
反対側も同様に。左右各1回。
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3 腰から下をひねる

あお向けに戻り、両腕を真横に伸ばします。
右ひざを曲げ、腰から下を左へひねって右ひざが床につくようにし、顔は右へ向けて30秒キープ。
反対側も同様に。左右各1回。
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仕事の合間に座ってやってもOK

右足を左ももにのせ、左手を右足首に当てます。
右手で右ひざを下に押しながら、背すじを伸ばしたまま上体を倒して30秒キープ。
反対側も同様に。左右各1回。
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5月28日発売のwith7月号でも「お尻ほぐし」の別のメソッドを紹介します。
運動不足で体がたるんできたり、むくみが気になったときには、お尻ほぐしを試してみましょう!

監修:田口咲さん

東京・麻布十番「鍼美salonゑまひ~EMAI〜」代表。鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。AEAインターナショナルエステティシャン。医療リンパドレナージセラピスト。お尻のケアに着目し、マシンの手技、鍼灸などを交えた独自の手法でケアにあたる。著書『全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせばいい!』(講談社)が好評発売中。
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撮影/岩谷優一(vale.) モデル/加治ひとみ ヘアメイク/George スタイリング/坂下シホ 取材・文/山本美和
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