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編集部|ビューティー

「美背中を手に入れる!」もったり背中を引き締める【超簡単・燃焼トレーニング】

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まだまだ暑さはおさまらず、肌見せの季節が続きますね。「やせたいけど、ストイックすぎる運動はちょっと……」と思っている人におすすめなのが、人気YouTuber・Momomiさんのすぐ習慣化できる“5分燃焼トレーニング”。Momomiさん初のダイエット本『10日間で引き締まる! 超やせルーティン すぐ習慣化できる5分燃焼トレーニング』(KADOKAWA)から、おすすめのトレーニングを全8回にわたってご紹介します。第5回目は、「背中を引き締めるトレーニング」をお届け。

\知っておきたい4つの“やせルーティン”/

\トレーニング前にやるべき“やせ体質をつくるストレッチ”/

 

背中を引き締める エアプルダウン

肩甲骨を引き寄せる、開くという動作を繰り返すことで、周辺の筋肉に連動し、背中全体のシェイプアップをはかれます。
<30 秒(6~9回)>

<ステップ①>

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あぐらをかき、両手を肩幅に開いて腕を上げる。

<POINT>猫背にならないように背筋をしっかり伸ばそう。
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