編集部|ビューティー

【たった1分で下半身を鍛える!】超簡単「おじぎストレッチ」

だんだんと暖かくなってきましたが、いざ薄着になってみたら……「前穿けてたパンツが入らなくなってる……!」「あれ、こんなところに肉あったかな……?」なんて、自分にゾッとした人も多いのでは? コロナ禍でリモートワークになったり、外出する機会が減ったこともあり、より以前よりも運動不足気味になっているでしょう。

「やせるためにはまず筋トレ!」と思っている人はちょっと待って! まず“やせやすいカラダ”をつくることが大切なんです! “悪い姿勢”のままで筋トレを行っても効かせたい筋肉にアプローチできず、逆にカラダが太くなってしまったり、最悪の場合カラダに負荷がかかりケガや痛みにつながってしまうことも……。正しい姿勢を身につければ、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダに! 書籍『1分やせストレッチ』から抜粋してそのノウハウをお届けします! 今回は下半身全体を使ったストレッチをご紹介。

【ストレッチ】下半身全体を使う「おじぎストレッチ」

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<手順>
① 腰に手を当てて立つ
【ポイント】指先は股関節に当てる

② すねが床と垂直になるようにひざを曲げつつ、ゆっくり上半身を倒していく

③ ①②を計20回くりかえす

<NG!>
背中が丸まらないように注意!
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\ポイント/

・ホテルマンになって最高のお辞儀をするイメージで、頭・背中・お尻は一直線に!
・背中が丸まりやすいので鏡を見ながらやってみよう。
・太ももの後ろとお尻に負荷がかかっていたら、正しい姿勢ができている証拠!
次回は太もも・お尻を鍛えるエクササイズをご紹介!

【今回紹介した書籍】

『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』

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たかツキ なほり:著、 鈴木 孝佳:監修/KADOKAWA

姿勢がよくなれば、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダになれる! 筋トレを始める前に必読の姿勢改善コミックエッセイ。本書では、誰でもできるラクできもちいい~ストレッチ&エクササイズを27個厳選。肩こり、首こり、腰痛、二の腕や脚の張りなど、カラダのゆがみを整えるストレッチも収録。
 
15 件

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