編集部|ビューティー

【たった1分】腰痛の原因にも…「反り腰」を改善する超簡単ストレッチ

さむ~い冬が明けて、だんだんと暖かくなってきましたが、いざ薄着になってみたら……「前穿けてたパンツが入らなくなってる……!」「あれ、こんなところに肉あったかな……?」なんて、自分にゾッとした人も多いのでは? ただでさえ太りやすい冬なのに、コロナ禍でリモートワークになったり、外出する機会が減ったこともあり、より以前よりも運動不足気味になっているでしょう。

「やせるためにはまず筋トレ!」と思っている人はちょっと待って! まず“やせやすいカラダ”をつくることが大切なんです! “悪い姿勢”のままで筋トレを行っても効かせたい筋肉にアプローチできず、逆にカラダが太くなってしまったり、最悪の場合カラダに負荷がかかりケガや痛みにつながってしまうことも……。正しい姿勢を身につければ、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダに! 書籍『1分やせストレッチ』から抜粋してそのノウハウをお届けします! 今回は反り腰に効く「ながら脇のばし」をご紹介。

【ストレッチ】反り腰に効く「ながら脇のばし」

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<手順>
① 上半身を起こして横座りをする
② 肩の下より少し外側へ手を置く
③ 床についた手に向かってもたれ、基本の呼吸を4回×左右1セット

<基本の呼吸>
① 口から息を吐く【5秒】
② 息を止める【5秒】
③ 鼻から息を吸う【5秒】

<NG!>
・ひじが曲がっている
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次回は二の腕の張り・たるみに効くストレッチをご紹介!

【今回紹介した書籍】

『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』

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たかツキ なほり:著、 鈴木 孝佳:監修/KADOKAWA

姿勢がよくなれば、カラダの不調が消えて、やせやすいカラダになれる! 筋トレを始める前に必読の姿勢改善コミックエッセイ。本書では、誰でもできるラクできもちいい~ストレッチ&エクササイズを27個厳選。肩こり、首こり、腰痛、二の腕や脚の張りなど、カラダのゆがみを整えるストレッチも収録。
 
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