奥田ここ先生の和食レッスン♡

「季節の料理を通じて学ぶ和食の基本レッスン」に参加させていただきました!
先生は料理研究家•奥田ここ先生。
さばっとした品のある美しい先生で惚れ惚れ(o^^o)

※ゆりかさんのブログよりお写真いただいちゃいました!
http://withonline.jp/m/withgirls/cooking/blogs/32261

今回のレッスンでは
江戸雑煮 、紅白なます 、七草粥 の作り方を教えていただきました。



お料理教室は初めてでしたが、出しの取り方からお野菜の茹で方、切り方・ポイント等、普段なかなか聞くことのできない基本のきから丁寧に教えてくださいました。

基礎を知った上で作る料理は本当に美味しいです。お出汁がこんなに美味しくて綺麗なんて…


※慣れないたどたどしい包丁さばき…笑
緊張が周りにも伝わってしまいました><笑




「なます」の由来や和の伝統についても教えていただけ、食べるだけでなく日本食を大事にする心も学ぶことができました。

お料理、これから頑張ろう、、、いや、頑張らなくては…と心底反省しました。

何を食べているか=私達の体だと思うので、これから少しずつ体に優しい健康なお食事を、自分のために誰かのために楽しく作れる女性になりたいな〜と思いました♡

お料理を作る人にしか体感できない「お野菜の香り」を楽しめる主婦を目指したいです\(^o^)/
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ