24.Nov.2015

*皇居ウォーキングをいいなと思う5つのポイント*

街中に冬用のコートを着ている人を見るようになって、いよいよ冬が来るんだとドキドキしてます。
たいてい外での運動に挫折するのって冬か夏なので、いかに寒さと仲良くできるかがこれからの課題な気がしてます。仲良くできるかな。。
秋はハイキングという非日常での運動も取り入れてましが、今後は街中での運動が多くなりそうです。
街中となると皇居での運動が1番多い気がします。
単純に一緒に運動している人との都合もあって皇居割合が高いのですが、何度か歩いている私なりに皇居でウォーキングしてていいなと思ったことを挙げてみます。


①近くにランニングステーションが多い
会社帰りや用事の間に運動をしようと思った場合、やっぱり荷物を置いたり着替えたりする場所が必要になります。
荷物抱えたまま挑戦したこともありますが、やっぱり結構負担に感じられるんですよね…。
皇居周辺にはランニングステーションといっていくらかお金を支払えばロッカーと更衣室を提供してくれる場所が複数あるので、
「お値段安くしたい」、「ちょっと高くてもシャワーが使いたい」など自分の希望に合わせて選べます。

②警官がたくさんいるので心なしか安心
皇居の周りということもあって、頻繁に交番に遭遇します。
車も近くを沢山通っていますし、会社帰りに女性だけでも安心して走れます。
ただ、無用心な昨今何があるかはわからないので警戒心はしっかり持っていてくださいね!

③東京の名所が見られる
国会議事堂、東京タワー、六本木など東京の名所を歩きながら見ることができます。
電車移動だとわからない位置関係も把握できたりしてなかなか面白いです。
日本史では幕末が好きだった私としては桜田門を通れることがちょっと感慨深かったりします。笑

④初心者にとって程よい距離感&いつでもリタイア可能
皇居の周りは1周5キロ。
歩けば1時間ちょい、走れば30分ちょいで行ける距離です。
初心者でもハードすぎず、かといって短すぎる距離ではないので程よく頑張れます。
しかも、途中でどうしても無理ってなった場合もメトロの駅がいくつか通っているので、
Suicaさえ持っていれば帰れます!笑
別の場所で頑張って歩いていたらゴールまで意外に距離があるけど引き返すのも微妙…という経験をしたことがありますが、
その点皇居は安心です!

⑤走っている人が多いので頑張ろうという気持ちになる
いわずと知れたランナーの聖地なので、平日夜でも沢山の人が走っています。
運動めんどくさいなーっていう気持ちがわいてきても、他にも頑張ってる人がこんなにいるんだから!と自分を奮い立たせることができます。

ひとまず、5つほど挙げさせてもらいましたが、他にもトイレが走る周辺に結構あるのでそれがいいという話も聞いたことがあります。
何周も走る人にはそういうところも大事になってくるんでしょうね。
こんな感じで色々といい条件が揃っているので、これからランニングやウォーキングを始めたい人は最初のステップとして皇居をオススメします
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

“皇居”の記事一覧

あなたへのおすすめ