編集部|ライフスタイル
16.Jun.2015

あなたの心のモヤモヤ度は? "自分クレンジング"でココロもカラダもスッキリ!

「最近、心がモヤモヤしてスッキリとした気分にならない。そういえば、お肌の調子も悪いな~」皆さんこんな悩みをもったことはありませんか? 心と身体から悪~い要素をデトックスして、毎日気持ちよく過ごしたいですよね!
with7月号では、「『自分クレンジング』で、ココロもカラダもな~んか、スッキリ!」を大特集。

その中で、話をお伺いしてる、神経内科医の米山公啓さんによると、心と身体というのは密接に関連していて、どちらか一方の調子が悪いと片方も悪くなり、この悪循環状態を抜け出すためには、心と身体をデトックス、つまり"自分クレンジング"する必要があるとのこと。

まずは、あなたの「心のモヤモヤ度」をチェックしよう!
□運動するのは苦手なほう
□他人からどう思われているか、気になってしまう
□仕事を楽しめていない
□休日は家でゴロゴロ派
□食事はテキトーに食べる
□野菜が苦手
□日の光は苦手なほう
□これといった趣味がない
□片づけがキライ
□友人は少ないほう

全10項目のうち、8つ以上当てはまる人は心と身体が極度に凝り固まったモヤモヤさん。自分らしいクレンジング方法をすぐに見つけるべし! 5つ~7つの人はモヤモヤ危険信号。4つ以下でも予備軍にあたるから、注意して!

では、「自分クレンジング」に必要な4つのポイントを知っておこう!

プロの一言アドバイスも参考にしてみて!
「自分らしさとは? まず、"ありのままのワタシ"を受け入れてほしい」(美容研究家・神崎恵さん)
「頑張りすぎて自分を見失った状態からそろそろ卒業してみては?」(精神科医・名越康文さん)
「仕事と私生活のバランスをうまく取れると、相乗効果が生まれます」(ワーク・ライフバランスコンサルタント 永田瑠奈さん)
「脳内物質を上手に分泌させると、前向きな気持ちになれます!」(神経内科医・米山公啓さん)

with7月号では、上記で紹介した識者の方々が、"自分クレンジング"に役に立つ運動法はもちろん、食事や人との関わり方など、様々な角度からココロとカラダをヘルシーに保つ「クレンジング術」を公開しています。悩みやストレスを解消して、毎日をハッピーに過ごそう♪

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