編集部|ライフスタイル
23.Dec.2015

おうち女子会におすすめ!「ヘルシーベジ鍋」レシピを紹介♡

今年もそろそろ終わり。気の合う友だちや彼と一年をしめくくる楽しい時間に、おうち鍋はいかが?with1月号では、「わ! おいしそう♥」と盛り上がることまちがいなしの鍋レシピを掲載。その中から、「ヘルシーベジ鍋」レシピを紹介します♪

★「ヘルシーベジ鍋」レシピ★

パクチーたっぷりの軽やかさライムの効いたたれで

女子好みのパクチーをたっぷり入れるのがポイント。火の通りがいいので、しゃぶしゃぶしながら食べるのがおいしい。

材料/4人分
真鯛、金目鯛 各半身、レタス 1玉、にんじん(黄色) 1本、パクチー 1~2袋、昆布(7×15cm大) 2枚(20g) ナンプラーライムだれ:ライム 2個、[A:ナンプラー 大さじ5、はちみつ 大さじ4]


作り方
1.鍋に水2ℓと昆布を入れておく。
2.たれ用のライムは4枚分を薄くスライスし、残りは果汁をしぼる。Aと合わせ、ライムの皮少々をすりおろして入れる。
3.真鯛と金目鯛は両面に塩少々(分量外)をふって冷蔵庫で15分くらいおいてから、水分をふき取り、3~4cm幅のそぎ切りにする。
4.レタスはちぎり、にんじんはピーラーでスライスする。パクチーは葉をちぎり、茎は少し取り分けてシメ用にみじん切りにし、残りは食べやすい大きさに切る。
5.①の鍋を火にかけ、煮立たせない程度の弱めの中火で15分ほど煮る。真鯛や金目鯛、野菜をサッと煮て、ライムの輪切りを添えた、たれにつけて食べる。

シメはライスペーパーを入れて

残ったスープに食べやすく割ったライスペーパーをくぐらせ、やわらかくなったらOK。たれやパクチーの茎を加えて。ライスペーパーの「とぅるん」とした食感が◎。

with1月号ではさらに、おいしい鍋レシピが盛りだくさん! 一年をしめくくる楽しい時間は、おうち鍋で盛り上がろう♪


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