編集部|ライフスタイル

健康志向女子に大人気の「オートミール」で味も栄養も両立できるマル秘レシピ公開

食物繊維やミネラルが豊富で、白米に比べ糖質が少ないことから、美容を意識して食べている方も増えているというオートミール。海外では実はかなりメジャーな食材なのだそうで、海外映画で子どもたちが「え〜、またオートミールなの?」なんて口を尖らせる様が描かれることもしばしば。

確かにオートミールって、健康や美容には良いけれどレシピのバリエーションがあまり多くはないような気がしますよね。映画の中で子どもたちが「またオートミールなの?飽きた〜!」と口を尖らせてしまうのも、なんだかほんの少しだけ共感できてしまうような……。

ですが、そんなちょっとしたお悩みも今日でおしまい。

牛尾理恵さん著「オートミールでスープジャー弁当」には、毎日食べても飽きないほど魅力的で時短も叶うオートミールレシピがたっぷり紹介されているんです! そこで今回は特別に「オートミールでスープジャー弁当」掲載のレシピをほんの一部だけご紹介します♪

スープジャー×オートミールの最強タッグ!ヘルシーで美味しい時短メニューをご紹介

しょうがも入って、体の芯から温まる【サムゲタン雑炊】

最初にご紹介するのはサムゲタン雑炊。韓国風本格テイストで高タンパク。日々忙しく過ごす方にもおすすめのレシピです!

材料
・オートミール 30g
・しょうが 1⁄2かけ
・にんにく 1⁄2かけ
・長ねぎ 3cm分
・サラダチキン(市販品) 50g
・(水 300ml、鶏がらスープ(顆粒)小さじ1⁄2、クコの実 3g)・・・A
・むき栗 3粒(15g)
・塩 小さじ3分の1

作り方
しょうが、にんにく、長ねぎは細切りにする。サラダチキンは手でほぐす。
鍋にAを入れて温める。1、クコの実、砕いたむき栗を加え、煮立ったら、塩を加える。
400mlスープジャーにオートミールを入れ、②を注ぎ入れてフタをする。
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食材の旨みを活かしたシンプル is Best な【鶏と白菜の和風雑炊】

次に紹介するのはこちら。だしの効いたしょうゆ味のシンプルなスープに、鶏肉や白菜など鍋の定番食材を投入! 低カロリーなのに充分な満腹感がうれしいレシピです。

材料
・オートミール 30g
・鶏もも肉(皮なし) 50g
・白菜 50g
・干ししいたけ(薄切り) 3g
・だし 300ml
・塩 小さじ
・しょうゆ 小さじ1⁄2

作り方

鶏肉は小さめのひと口大に切る。白菜は繊維を断つように1cm幅に切る。しいたけはさっと洗う。
鍋にだしを入れて温める。上記の①を加えて2分ほど煮たら、塩、しょうゆを加える。
400mlスープジャーにオートミールを入れ、2を注ぎ入れてフタをする。
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