編集部|ライフスタイル
20.Nov.2016

[SHIORIの朝ラク弁当]つくりおきサラダを詰めるだけラクベジ洋弁当で朝楽ちん♪

忙しい朝は、ラク~に作れるお弁当がうれしい♪ 大好評発売中のSHIORIさんのお弁当最新刊『カラダ想いな朝ラク弁当』。今回はその中からイチ押しのお弁当をご紹介!

☆つくりおきでラクベジ洋弁当☆


SHIORI'sコメント ここがカラダ想い
つくりおきできるサラダを用意しておけば、朝はパパッと詰めて、パンとクリームチーズを添えるだけ。ほら、デリ弁みたいでしょ? この野菜の彩りが、カラダにやさしい。


①かぼちゃのメープルサラダ
メープルの甘味で、スイーツみたいなおいしさ
[ 材料 / 作りやすい分量 ]
かぼちゃ1/4個
A [バター10g 塩ひとつまみ] くるみ30g レーズン大さじ1~2 メープルシロップ小さじ1~ シナモン適宜

[ 作り方 ]
1. かぼちゃは種とわたを取り、一口大に切って皮も切り落とす。サッと洗い、耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600W)で3~4分やわらかくなるまで加熱する。
2. 1を熱いうちにつぶし、A を混ぜて冷ましておく。メープルシロップを加えて味を調え、炒って粗くきざんだくるみ、レーズンを加えてサックリ混ぜる。 好みでシナモンをふってもよい。


②紫キャベツのマリネ
お弁当をおしゃれに見せる紫色の魔法
[ 材料/作りやすい分量 ]
紫キャベツ1/2玉
A [フレンチマスタード小さじ1 酢大さじ2 オリーブオイル大さじ1 塩小さじ1/4 砂糖小さじ1/2 黒こしょう少々]
[ 作り方 ]
1. ボウルにA の材料を混ぜておく。
2. 紫キャベツをせん切りにし、A とよく混ぜる。


③ひじきのミックスビーンズサラダ
豆とひじきで食物繊維たっぷり
[ 材料/作りやすい分量 ]
ひじき(乾燥)10g
A [ミックスビーンズ100g ツナ缶小1/2缶 玉ねぎのみじん切り大さじ2]
B [酢・オリーブオイル各大さじ1 塩・粗びきこしょう各適量]
[ 作り方 ]
1. ひじきは水で戻し、ざるにあげて水けをよくきる。ツナは油をきる。
2. ボウルにひじきとA を入れて混ぜ、B で味つけする。


④キャベツのアンチョビ炒め
アンチョビの塩気とうま味がひき立つ
[ 材料/作りやすい分量 ]
キャベツ1/4個 アンチョビフィレ2切れ
A [にんにくのみじん切り1かけ分 赤唐辛子の輪切り1本分] オリーブオイル大さじ1と1/2 塩・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. キャベツはざく切りにする。アンチョビは粗くきざむ。
2. フライパンにオリーブオイルの半量を熱し、キャベツを入れて焼きつけるように炒め、取り出す。
3. 2 のフライパンに残りの油とA 、アンチョビを入れて弱火にかけ、香りが立ったらキャベツを戻して炒め合わせ、塩、黒こしょうで味を調える。


本誌では、見た目も可愛いくて、味もおいしい、SHIORIのレシピを毎号紹介しています。毎日のお弁当づくりに役立てちゃおう♪



SHIORI
料理家、フードコーディネーター。1984年生まれ。『彼ごはん』シリーズが360万部突破の大ヒット。『何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当』『これ、おいしいね!』も好評発売中。代官山のアトリエL'ATELIER de SHIORIでは、料理教室の他、様々なイベントやワークショップを開催中。オフィシャルブログはこちら! http://www.atelier-shiori.com/

『SHIORIのカラダ想いな朝ラク弁当』
刊行日:2016年8月23日
価格:¥907(税抜)
発行:講談社

>>購入はこちらから!



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料理/SHIORI 撮影/野口健志 スタイリング/半田今日子 取材・文/内田いつ子

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