ライフスタイル
宮本佳実「インスタフォロワー倍増プロジェクト」

バズる可能性大!リールの活用術を解説します【インスタフォロワー倍増プロジェクト第18回】

『可愛いままで年収1000万円』などの著書で知られるワークライフスタイリスト®︎宮本佳実さんを先生に迎えて始まった「目指せ1万人!インスタフォロワー倍増プロジェクト」。

第18回目は、一気にフォロワーを増やすことができるかもしれない「リール」の活用法について。そもそもどんなツールで、どんなリールがウケて、バズっているのかを教えてもらいます。

同じ動画機能だけど、「リール」と「ストーリーズ」は一体何が違うの?

「リール」は、2020年8月に新機能として加わったツール。15~30秒の短尺動画に映像エフェクトを加えたり、音楽をつけたり、または複数の動画を繋ぎ合わせて投稿することができる新しいInstagramの表現方法です。動画を投稿するツールとしてはすでに「ストーリーズ」がありますが、ストーリーズは24時間で消えることが前提とした「瞬間」を切り取る動画投稿ですが、リールはフィード投稿と同様にアーカイブされていくこともあり、ある程度コンセプトを持って編集して作る傾向にあります。

またリールは、「いいね!」やコメントもつくので、相互コミュニケーションの色合いも強いんです。そしてストーリーズは基本的にはフォロワーに向けたものになりますが、リールはハッシュタグや音源で検索されたり、おすすめに表示されることもあるので、フィード投稿同様に、フォロワー拡大にとても役立つ機能と言えます。

同じような機能として先行していたSNS「TikTok」がありますが、大きな違いといえば、使っている年齢層でしょうか。TikTokは10代が中心ですが、インスタグラムのリールは20代以上。層の違いはありますが、シェアすることができるので、それぞれのSNSのフォロワーを流入させるのには役立ってくれるはずです。
次のページ>>リールで人気の動画はどんなもの?  
30 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ