ライフスタイル
ライフスタイルニュース
28.Jan.2018

劇的に仕事がはかどる! 人生を変える10の「ダンドリ」テクで残業ゼロ!

第一回:絶対知るべき「ダンドリワザ」の基本(https://withonline.jp/lifestyle/life-news/CEwqU
に続き、
今回はダンドリ達人の伊庭さんが日々、実践中のテクニックを特別に伝授します!

「ダンドリの達人」が教える人生を変えるダンドリ美人テク10

まずはこのダンドリ美人テク10の技を習慣化し、劇的に仕事をはかどらせよう。

1.「文章登録・単語登録」 機能をフル活用する!

「よく使う言葉やフレーズをPCに登録。名前や社名はもちろん、『おせ』と入力するだけで『お世話になっております。』と表示されるように登録しておけば、メールの入力時間などを短縮できます」

頻繁に使う文章
おせ........お世話になっております。●●●(会社名)の◎◎(名前)でございます。
せん........先日は、ありがとうございました。
きち........貴重な情報をお聞かせいただき、ありがとうございます。
ここ........心より、感謝申し上げます。
まこ........誠にありがとうございます。
ごふ........ご不明な点等ございましたら、おっしゃってください。引き続き、よろしくお願い申し上げます。
ごか........ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
ごつ........ご都合が合わないようでしたら、おっしゃってください。
よろ........よろしくお願い申し上げます。

名前・住所等
いば........伊庭正康
じゅ........ 東京都品川区********
けい.......(. 090)****-****

2.手帳の定時に線を引くと意識が変わる!

「朝、出社するときにその日の退社時間を決めましょう。時間式の手帳を使っている人は、定時にマーカーで線を引いておくと『これ以降は仕事しない!』と意識しやすいです」
pattern_1

3.「件名のみメール」 を使いこなして時間短縮

「簡単な連絡事項の社内メールなら、本文を書かず件名のみで。『【件名のみ】会議15時からA会議室』などと件名欄に簡潔に。事前に社内で提案しておくと良いですよ」

4.「一つ一つの作業の所要時間」を決めておく

「一日の仕事を始める前に、すべてのタスクについて『どれぐらい時間をかけるか』を大まかに決めておきます。初めての作業は長めに見積もり、徐々に時間を短縮して」

5.「スマホの音声入力」を使わないのはもったいない!

「スマホの音声入力は、手入力よりも断然速いです! エレベーターの待ち時間や会議の合間など、ちょっとしたスキマ時間でも、音声入力ならメールの返信がサクサクできます」
pattern_1
31 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ