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寝てもだるい、眠りが浅い…もしかしたら「血不足」かも!? SNSで話題の“ポジティブ血活”で不調を解消!

ズバッ!とお悩み解決をしてくれるオネエ投稿がSNSでも人気の漢方薬剤師の堀ママに、血の巡りと心の関係性と血流を良くするための解決策について教えてもらいました。

教えてくれたのは…堀ママさん

出雲大社参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目、婦人科・不妊症を専門とする漢方薬剤師。ブログやインスタグラムでの投稿が多くの女性から共感を得ている。

\ポジティブな気持ちには血流が大事よ/

血不足チェックリスト

☑ 寝てもだるい
☑ 眠りが浅い
☑ よく夢をみる

「女性は生理の影響もあり慢性的に血流が足りない状態なの。血流不足だと、肩こりや冷え、婦人科系などの不調も出るし、精神的にもイライラもしやすくなってしまうわ。血流を増やしてコンディションが良くなると、プラスに言葉を捉えやすくなるでしょう? そう言った意味でも血流を増やすのは、ストレスケアの近道なのよ」

\朝、日光浴を しながら10分くらい散歩して!/

太陽を味方につければネガティブな心にも打ち勝ちやすく!!
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《血活のすすめ1》良質な血をつくって循環を良くする「鶏肉スープレシピ」

「あたしのおすすめ食材は鶏肉よ。胃に優しく、栄養の吸収に効果的なスープなら冷凍保存もできるので、忙しい毎日にも取り入れやすいわ」

< 材料 >

鶏の手羽…14本
こんぶ…10㎝×5㎝
ねぎ…1本
生姜…1かけ
にんじん…小さめ1本
水…2リットル

< HOW TO >

①沸騰したお湯に鶏肉を入れ表面が白くなるまでサッと茹でる
②湯を捨て鶏肉を水洗いする
③別の鍋に分量の水と材料を全部入れ沸かす
④沸騰したらこんぶをとり、弱火で30分煮る

《血活のすすめ2》巡りのいい身体づくりは入浴から「春夏秋冬、湯舟に入る」

「バスソルトなどを使った毎日の入浴を習慣化することで、血の巡りが良くなるし、香りによるいやし効果も実感できて一石二鳥よ」

\おすすめは…/
温度 : 40~42℃
リラックスできる温度でOK!
時間 : 10~20分
あたたかさをキープできる時間で

ポカポカが続くミネラルバスソルト

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豊富なミネラル成分の配合により入浴後のポカポカが長続き。
フィトタラソバスソルト 30g×10包入り ¥3300/堀江薬局

続きはwith11月号でお楽しみください♡

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撮影/女鹿成二(モデル)、伊藤泰寛(静物) ヘア&メイク/沼田真実(ilumini) スタイリスト/山科美花 イラスト/KOUME 取材・文/市谷未希子、野沢愛也子、平井莉生 構成/森谷香菜 デザイン/mashroom design
●再構成with online編集部  ●商品情報はwith2021年11月号発売時点のものです。

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