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06.Jun.2020

気になる体重増加の救世主から名店お取り寄せまで!おうちごはんのための5つのライフハック

簡単3変化料理から名店お取り寄せまで!おうちごはんのための5つのライフハック

これからのwithコロナの時代、おうち時間が長くなっても少しでもハッピーに快適に家で過ごせるように、今までの取材アーカイブスや遠隔取材で集めた耳寄り情報をまとめてみました。

「ステイホーム(お家で過ごそう)」の間、料理を始めた方や、新しいメニューにチャレンジした方も多いかもしれません。今回は、簡単な保存食や3変化料理、コンビニ食材でできるローカーボメニューまで、おうちごはんを充実させるための5つのライフハックをご紹介します。

1:少しだけ丁寧な生活!保存食にトライ♡

おうち時間が増えると、とにかく日々のご飯作りに追われて大変! そんな時に、あるととても便利なのが自家製保存食。思ったより、簡単に作れるので、余裕があるときにトライしてみては? 保存食のある丁寧な暮らしが、意外なほど心に余裕をもたらしてくれます。

適当な野菜を干してみる

初心者には、しめじ、えのきなどのキノコ類やみかんの皮がオススメ。キノコ類はお味噌汁やスープの具材にするなど汁物に最適。みかんの皮は削っていろんなものにかけてみて。煮物にかければ、柑橘の香りが爽やかで高級な味に。紅茶などに入れても!
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乳酸紫キャベツの作り方

【材料】作りやすい分量
□ 紫キャベツ 1/2個(500g)
□ 水 200㏄
□ 塩 大さじ1
□ 砂糖 小さじ1

【作り方】
❶キャベツを細切りにして、密閉袋に入れる。
❷鍋に水を入れ火にかけて塩と砂糖を溶かし、冷ましてから❶に入れる。調味液とともにキャベツを揉み、空気を抜いて2~3日常温においておく。ほんのり酸っぱい香りが漂い、鮮明な赤に色が変わってきたら成功。なお、普通のキャベツの場合は白っぽくなったら乳酸発酵した証拠。乳酸発酵を終えたら冷蔵庫で保存。
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【ここがポイント】
「発酵と腐敗は隣り合わせ! 清潔が絶対」
人間にとって良い菌が育てば発酵。悪い菌が育てば腐敗。乳酸発酵にトライするときは清潔な器具を使うのが絶対のポイント。調理で使用する包丁やまな板はアルコール消毒や熱湯消毒をするなど清潔に保ってください。

2:3変化する料理で飽きない毎日を

少しでも家事の負担を減らしたいとカレーやシチューをまとめて作ったものの、2日目の夜にはもう飽き飽き! なんてことになっていませんか? そんなあなたに朗報! ちょっとした手間と工夫で、「同じ料理地獄」から抜け出せます。この3変化料理に、ぜひトライして。

《Day 1》気分は洋風おでん♡ポトフ

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【材料】作りやすい分量
□ 豚バラ肉 350g
□ 玉ねぎ 1個
□ 人参 1本
□ キャベツ 1/4個
□ 水 800㏄
□ 塩 小さじ1
□ コンソメキューブ 1個(またはスティック1袋)

【作り方】
❶鍋に分量外の油をひき、一口大に切り塩で下味をつけた豚肉を入れ軽く焼き色をつける。
❷一口大に切った玉ねぎ、人参、水、コンソメキューブを❶に加えて1時間ほど煮込む。
❸豚肉が柔らかくなったら、キャベツを入れて軽く煮込んでしんなりしたら完成。

《Day 2》お手軽ランチにもぴったり!トマトうどん

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【付け足し材料】(2人分)
□ ホールトマト 4/5缶
(残りは3日目に使います)
□ 水 200㏄
□ 醤油 小さじ1
□ 塩、こしょう 各適量
□ 冷凍うどん 2袋
□ パクチーやイタリアンパセリなど 適量

【作り方】
❶1日目の残ったポトフにホールトマト、水、醤油を入れて火にかける。
❷塩とこしょうで味を調える。
❸レンジで解凍したうどんの上に❷をかける。あればパクチーやイタリアンパセリなどをのせ、好みで粉チーズをかける。

《Day 3》ほんのり香ばしさがカギ!ドライカレーオムライス

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【付け足し材料】(2人分)
□ 合いびき肉 150g
□ カレールー 1かけ
□ ご飯 2膳分
□ 卵 4個

・トマトソース
□ ホールトマト 1/5缶
□ オリーブオイル 小さじ1
□ 塩 ひとつまみ

【作り方】
❶フライパンに分量外の油を入れてひき肉を炒める。
❷2日目の残ったトマトスープ(茶碗1杯分ほど)と、カレールーを❶に入れ水分を飛ばすようにしながら煮詰める。
❸ゆるいペースト状になったところにご飯を入れて味を絡めドライカレーを作る。
❹油を多めにひいたフライパンで溶いた卵を炒め、半熟状態まで火を通す。
❺トマトソースを作る。トマト、塩、オリーブオイルを耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)1分30秒~2分加熱。
❻ ❸を皿に盛り、❹を上にのせ、❺のソースをかける。仕上げに黒こしょうなどを振りかけても。
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