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12.Mar.2019

野菜がたっぷり!ダイエット中の強い味方【サラダランチボックス弁当】3選

忙しい朝でも少ない食材、最低限の洗い物でお弁当作りのハードルを下げてくれる「らくべん」。

今回は彩りも栄養バランスも満点! それでいて食べ応えもなかなかの映えサラダを3点ご紹介します。

1:【バンバンジーサラダ】

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材料と作り方

①:鶏もも肉1枚は皮目全体にフォークで穴をあける。

②:①の両面に塩、黒こしょう各少々をふって耐熱皿にのせ、酒50㎖をまわしかける。ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

③:②を裏返してさらに3分加熱して火を通し、冷めたら食べやすく切り、ピーナッツだれとラー油各適量をかける。

④:★葉物野菜、ミニトマト、せん切りきゅうりを添える。野菜などの分量はお好みで。

★葉物野菜については下記参照

[ピーナッツだれ]
チャンクタイプのピーナッツバター、酢、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1を合わせてよく混ぜる。

2:【BLTサラダ】

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① ベーコン2枚は食べやすく切って、フライパンでカリッと焼く。

② ミニトマト2~3個は縦1/4に切る。

③ 弁当箱に★葉物野菜とミックスリーフを詰め、①と②をのせ、食べるときに好みのドレッシングをかける。野菜などの分量はお好みで。

★葉物野菜については下記参照

\ちょいテク/

サラダは野菜をしっかり水きりして詰めるのがコツ。葉物野菜はぎゅうぎゅうに詰めてもOK。ドレッシングはコンビニなどで好みのものを購入しても。食べる直前にかけて。

★少しの手間で彩り豊かに【葉物野菜】の保存方法

① 葉物野菜(グリーンカールやサニーレタスなど)は1枚ずつはがし、水洗いして根元の泥を落とす。
② 水けをきってペーパータオルで水分をしっかり取り、ペーパータオルに包んでファスナーつきの保存袋に入れる。
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日持ち:約4日間冷蔵保存可能。

葉物は水分が残っていると傷みやすいので保存袋に入れる前にはしっかり拭いて。また鮮度を保つために、なるべく空気を抜くこと。
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