ライフスタイル
行動心理士 長谷川ミナの「OLセラピー」
15.Apr.2018

同僚の言動にイライラ!! ストレスに振り回されないための心理学的コントロール術

アラサー行動心理士 長谷川ミナの『OLセラピー』第18回目の配信です。

お仕事の悩みはどこに行っても誰にでもある、当たり前のこと。

『OLセラピー』とは、よりよいOL生活を楽しんでもらうために、行動心理学に基づいて職場のお悩みを解決していくコーナーです。

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Ⓒyukaco tomioka


さてさて、今回ご紹介するのは「同僚の言動にイライラしてしまうこと」に対するお悩みです。

今回のお悩み

最近、職場の同僚の気が利かない行動、遅刻などを目にすると無性にイライラしてしまいます。その相手にそっけない態度をとってしまい、気まずくなってしまうこともあり、ストレスから抜け出せません……。
このようなイライラに振り回されない考え方があれば教えて欲しいです。
(32歳・営業事務・Nさん)


「自分だったらこうするのに」と、自分の期待通りに相手が動かない時にイライラすることはよくありますよね。(そもそも遅刻は言語道断ですが)

Nさんが悩むように「イライラ→相手とギクシャク→ストレス」の流れからは、なかなか抜け出すことができず、ストレスが蓄積していくという負のループに陥りがちです。

ここは、上手に自分の中で怒りをコントロールする方法を身につけておく必要があります。

では、「イライラに振り回されない」ための3つの方法をご紹介します。

・価値観の違いを理解しよう

・イライラする気持ちを客観的に捉えよう

・ストレスに効果的な「呼吸法」を取り入れる


価値観の違いを理解しよう

人には育った環境や受けた教育によって、様々な価値観が生まれます。
Nさんにとっては「気を利かせること」「時間を守ること」が重要でも、同僚にとってはあまり重要なことではないのでしょう。

もちろん、ビジネスにおいてはどちらも重要なことですが、この価値観の違いこそがイライラの根本原因となります。

しかし、価値観がすべて一致するのは兄弟ですら難しいこと。ましてや相手の価値観は容易に変えられるものではありません。

ここはNさんがストレスにならないためにも、自分自身の“受け止め方を変える”ことが大切です。

同僚の遅刻に関しては、社会人として評価を下げてしまうことなので直すべき部分ではありますが、これは同僚側の問題であり、結果として困るのは同僚自身です。

それに対してNさんがイライラしてストレスを感じることはハッキリ言って無意味です。まずは相手の課題と自分の感情を分けて考えるようにしていきましょう。

また、気が利かない、など相手の行動に引っかかることがあったとしても、
今まで生きてきた経験が違って、相手には学ぶ機会がなかったのかもしれない、と受け止めるようにしてみてはいかがでしょうか。

その時は、反面教師として「私も気を付けよう」と、自分自身の勉強の場として視点を変えるだけでもイライラは解消されます。

このように、相手の課題と自分の感情を分けて考え、色んな考え方や価値観があるものなのだ、と捉えるようにしていきましょう。

特にビジネスシーンにおいては自分のキャリアには必要のないこと、と割り切ることは案外簡単かもしれませんね。


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