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06.Apr.2018

新社会人が絶対押さえておくべき!会社の飲み会の心得7選【あしたのジョー♥コラボ】

会食や飲み会は「仕事の一部」。最初から最後まで気を抜くな!

失礼な行動をとっても学生なら笑って許されたかもしれないが、社会人となると甘くはない。
だから今、賢く生き抜くための必須事項を大人気漫画『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈と一緒に猛特訓!

取引先との会食では、先方を不快にさせず、自分の上司に恥をかかせないような振る舞いを。会社の飲み会であっても学生ノリはNGだ。飲み会中も仕事中と心得よ!
調子に乗って泥酔
なんてもってのほかだ!
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Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導1】店選びは「素直に聞く」のが結局一番早くて好感度が高いと心得よ!

「出席者の好みを把握するには、社内の飲み会なら先輩にアドバイスを求めたり、アンケートをとるのも一つの手段です。取引先との会食なら相手方の秘書の方に、招待者の好みを教えてもらうのもよいでしょう」(西出ひろ子さん・マナーコンサルタント)

【POINT】
01>>上司に予算や会食(飲み会)の目的を確認

02>>出席者の好み、アレルギーの有無などを把握

03>>取引先との会食なら、先方からのアクセスを考慮

【指導2】お酌は日本の文化。若手なら積極的に! ただし接待なら上司との打ち合わせを怠るな

「お酌が苦痛な人もいると思いますが、これも日本の文化。コミュニケーションの一つだと思って積極的に。ただ、取引先との会食では若手ではなく上司が先方にお酌したほうがいい場合もあります。事前に上司と打ち合わせておきましょう」(金森たかこさん・マナー講師)

【指導3】料理の取り分けは 先手必勝! ただし他の人に 花を持たせるのも忘れるな!

「社内の飲み会で大皿料理が出てきたら、先輩が動く前に率先して取り分けを。ただ、同期のように同じ立場の人がいる場合は自分ばかりがやるのではなく、同期に花を持たせる配慮も必要。もし先輩に取り分けてもらったら『ありがとうございます』だけではなく『申し訳ありません。私気が利かなくて』と添えるのを忘れずに」(西出ひろ子さん・マナーコンサルタント)
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Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

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