ライフスタイル
簡単!おいしい!神レシピ
01.Apr.2020

夕食にもおすすめのやせるスープの簡単レシピ10!「主食スープ」でおいしくダイエット!【カロリー表記付き】

疲れを癒してくれるやさしい味わい

[5]ささみと大根の梅とろろ昆布スープ(268kcal)

早く火が通るように千切りにした大根の甘さとふくよかなだしの旨みに、梅干しやとろろ昆布の風味が重なって上品なスープに。
pattern_1

●材料(2人分)●

鶏ささみ肉 ........................ 2本
大根 ................................ 2㎝
ごはん .................... 100~120g
だし汁 .......................... 600ml
梅干し ............................. 2個
とろろ昆布 ......................... 6g
白いりごま ....................... 適量
しょうゆ ................... 小さじ2/3
塩 ................................. 少々
三つ葉(刻む) .................... 適量
しょうが(すりおろし) .......... 適量

●作り方●

❶ 鶏肉は筋を取って斜め薄切りにする。大根は千切りにする。

❷ 鍋にだし汁を熱し、鶏肉と大根を加えて2分ほど煮る。

❸ ごはん、梅干し、とろろ昆布、白いりごまを加え、全体がなじんだらしょうゆと塩で味を調える。

❹ 器に盛り、三つ葉としょうがをのせる。

●POINT● とろろ昆布でダイエットパワーも風味もアップ

水溶性食物繊維が豊富なので、脂肪や糖分の排出に役立つとろろ昆布。おなかのなかで膨張するため、早く満腹になり、食べる量を自然と抑えることができるのもうれしい。
 

パンチの効いた味におなかも心も大満足!

[6]肉団子のエスニックスープ(251kcal)

くったりと柔らかくなった白菜と春雨に、にんにくを効かせた豚肉のつまみ団子というメリハリの利いたおいしさ。しゃきっとしたクレソンも、さわやかなアクセントに。
pattern_1

●材料(2人分)●

豚ひき肉 .................................... 150g
白菜 ....................................... 約100g
クレソン .................................... 1/2わ
春雨 ........................................... 30g

【A】
・にんにく(みじん切り) .......... 小さじ1/2
・粗挽き黒こしょう ............... 小さじ1/2
・塩 .................................. 小さじ1/3

ナンプラー ........................ 大さじ1と1/3

●作り方●

❶ 白菜は太めの千切りに、クレソンは2㎝長さに切る。春雨はぬるま湯に10分ほど浸してもどしてから、水けをきって2㎝長さに切る。

❷ 豚肉と【A】をボウルに入れ、よく練り混ぜる。

❸ 鍋に水400mlを煮立たせ、❷を小さめのひと口大に丸めながら落とし入れる。

❹ 白菜と春雨を加えてくったりと柔らかくなるまで煮込み、ナンプラーで味を調える。クレソンを加えてさっと混ぜ、火を止める。

●POINT● 食べごたえがあると満足感が高まる!

pattern_1
豚ひき肉はそのままよりも、片手でラフに丸めるだけの簡単な団子状にすることで、食べごたえがアップ。肉だねはよく練り混ぜると、パサつかずふわふわの食感になる。
次のページ>>澄んだスープにしじみとナンプラーの旨みが凝縮「野菜たっぷりのしじみスープ」  
150 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ