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簡単!おいしい!神レシピ
01.Apr.2020

夕食にもおすすめのやせるスープの簡単レシピ10!「主食スープ」でおいしくダイエット!【カロリー表記付き】

澄んだスープにしじみとナンプラーの旨みが凝縮

[7]野菜たっぷりのしじみスープ(238kcal)

にんにくとしじみの味を引き出したスープで野菜を煮込み、ナンプラーで味付け。つるんとした食感のフォーが、絶妙に合う。
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●材料(2人分)●

しじみ(砂出ししたもの) ................. 200g
トマト ........................................ 1個
チンゲン菜 ................................. 1/2株
フォー ...................................... 100g
万能ねぎ(小口切り) ................... 大さじ2
にんにく(叩いてつぶす) .............. 大1片分
ナンプラー .............................. 大さじ2

●作り方●

❶ しじみはよく洗って水けをきる。トマトは1.5㎝角に、チンゲン菜は2㎝角に切る。フォーはぬるま湯に10分ほど浸して戻す。

❷ フォーをゆでるための湯を鍋に入れ、強火にかける。沸いたらフォーを入れ、袋の表記どおりにゆでる。

❸ 別の鍋に水400mlを沸かし、にんにくとしじみを加えて4~5分煮る。トマトとチンゲン菜を加え、ナンプラーで味を調える。

❹ フォーを器に盛り、❸を注ぎ、万能ねぎを散らす。

●POINT● しじみのエキスが即席スープに

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しじみから深い旨みがスープに溶け出すので、だし汁いらずで手軽に作れるのがうれしい。魚を発酵・熟成させて作られたナンプラーと合わせれば、より奥行きのある味わいに。
 

ほのかな酸味がクセになるおいしさ

[8]鶏とかぼちゃのタイ風スープ(358kcal)

脂肪燃焼効果を促進する中鎖脂肪酸を多く含むココナッツミルクで鶏肉を煮込んだ、トムカーガイ風のスープ。かぼちゃのほか、パプリカやタケノコなども合う。
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●材料(2人分)●

鶏むね肉 .................................... 1/2枚
玉ねぎ ...................................... 1/4個
しめじ ........................................ 80g
かぼちゃ .................................... 120g
ゆで玄米 ............................... 80~100g
ココナッツミルク ........................ 200ml
ナンプラー ........................ 大さじ1と1/2
レモン汁 ..................... 小さじ2~大さじ1
粗挽き黒こしょう .......................... 適量

●作り方●

❶ 鶏肉は斜め薄切りにしてからひと口大に切る。玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。しめじは石づきを取ってほぐす。かぼちゃはわたとたねを取り、2㎝角に切る。

❷ 鍋に水200mlとココナッツミルクを入れて火にかける。煮立ったら、1を加えて混ぜ、4~5分煮る。

❸ ナンプラーとレモン汁で味を調え、ゆで玄米を加える。全体がなじんだら器に盛り、黒こしょうをふる。

●POINT● 玄米はまとめてゆでて冷凍庫にストックを

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玄米はさっと水で洗ってから、たっぷりの水で30分ほどゆで、ざるにあげて水けをきる。多めにゆでて小分けにし、冷凍庫にストックしておくと便利。
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