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簡単!おいしい!神レシピ
01.Apr.2020

夕食にもおすすめのやせるスープの簡単レシピ10!「主食スープ」でおいしくダイエット!【カロリー表記付き】

MCTオイルを使った、あっさりオイルベースのスープ

最近の美容法や健康法は、ノンオイルを目指すのではなく、いかに良質な油を摂取するかがカギになっています。中鎖脂肪酸油のMCTオイルは、腹持ちが良く、しかも脂肪として蓄積されにくいオイル。そんなMCTオイルを使用したオイルベースのスープレシピをご紹介。スープで良質なオイルを効率的に摂りましょう。

ほろほろとくずれるカリフラワーが美味

[9]ベーコンとカリフラワー のパスタスープ(356kcal)

薄切りにしたセロリから出る香味と、ベーコンから出るうまみが味の決め手。粉チーズをかけたり、牛乳を加えても、ひと味違うおいしさに。
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●材料(2人分)●

ベーコン(スライス) ........ 3~4枚
カリフラワー ............... 小1/2株
セロリの細い茎の部分 .......... 2本
折れパスタ ..................... 100g
塩 .......................... 小さじ2/3
MCTオイル .................. 小さじ2

●作り方●

❶ ベーコンは2㎝幅に切る。カリフラワーは小房に分け、5㎜厚さに切る。セロリは薄切りにする。折れパスタはたっぷりの湯でゆで、水けをきる。

❷ 鍋に水500mlを入れて沸かし、ベーコン、カリフラワー、セロリを加えて7~8分ほど煮る。野菜に火が通ったら、折れパスタを加えて混ぜる。

❸ 塩で味を調え、器に盛り、MCTオイルをかける。

●POINT● 短時間でゆでられるショートパスタ

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パスタの袋の底にたまっている折れたパスタ。少しずつ密封袋にためておくと、スープにちょっとボリュームを出したいときに役立つ。ない場合は、パスタを手でポキポキと折って使えばOK。

どこか懐かしい、あっさり和風の味付け

[10]ツナときのこのオイルスープ(155kcal)

低カロリーのきのこをたっぷり入れて、ボリュームアップ。ツナ、きのこ、ブロッコリーのうまみが出たスープは、滋味深い味わい。
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●材料(2人分)●

ツナ水煮缶(ファンシータイプ).... 小1缶
えのきだけ ....................... 60g
しいたけ .......................... 2枚
ブロッコリー .................. 1/2株
ゆで玄米 ................. 100~120g
しょうゆ ..................... 大さじ1
塩 ................................ 少々
MCTオイル .................. 小さじ2

●作り方●

❶ えのきだけは石づきを取り、2㎝幅に切る。しいたけは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分け、大きいものは縦半分に切る。

❷ 鍋に水400mlを入れて煮立たせ、ツナと❶を加えて2分ほど煮る。

❸ しょうゆと塩で味を調え、ゆで玄米を加える。全体がなじんだら器に盛り、MCTオイルをかける。

●POINT● うまみの素になるツナ缶を利用して

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ツナ缶の材料は、かつお節やまぐろ節と同じ。濃いうまみがあるため、だし汁やスープストックいらず。食べごたえのあるファンシータイプ(魚肉をくずさず固まりのまま詰めたもの)がおすすめ。

美味しい! ヘルシー! 冷え取り! いいことずくめの主食スープ

健康や美容に必要な栄養を簡単にバランスよくとれちゃうスープはまさに女性の強い味方! 美味しくってヘルシーで冷え取りまでできちゃう万能スープで無理なくやせちゃいましょう。

料理/植松良枝 撮影/宮濱裕美子 スタイリスト/久保百合子 熱量計算/京須薫 取材・文/藤井志織
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