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簡単!おいしい!神レシピ
22.Oct.2019

ひき肉簡単人気レシピ集|丼ぶりにもなるご飯×ひき肉、キャベツ×ひき肉など

2.丼ぶりにもなるご飯×ひき肉、キャベツ・ピーマン×ひき肉などシーン別人気レシピ

ひき肉を使った料理レシピをシーン別にご紹介します。ひき肉は、合わせる材料によって和・洋・中色んな料理に使えるので、飽きがこないのもうれしい♡ 手の込んだ本格派からすぐにつくれる簡単レシピまであるので、今日のごはんやお弁当のおかずに悩んだときやシーンに合わせてチャレンジしてみて。

└ごはんがススむ!おかず系レシピ

ひき肉を使ったおかず系レシピをご紹介します。ちょっと手のかかるレシピですが、その分おいしくて仕上がります。しっかりとした味付けなので、ごはんもススみます。お腹がペコペコな夕食時や、がっつり食べたい旦那や彼氏がいるときにもおすすめ。
年齢問わずみんなが大好き♡ 
\煮込みハンバーグ/
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肉料理の定番であるハンバーグは、男性からも大人気! ハンバーグをそのままいただくのも良いですが、さらに手を加えて煮込みハンバーグにすることでさらにおいしく、食べごたえのある味わいに♡ 普段の夕食はもちろん、特別な日にもぴったりのおしゃれレシピです。
<材料 2人分>
合いびき肉 250g

【A】
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
パン粉 10g
牛乳 パン粉が浸る量
溶き卵 1/2個
ナツメグ 少々
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

サラダ油、薄力粉 各適量

【ソース】
赤ワイン 60㏄
ケチャップ 大さじ1
ソース 大さじ1/2
水 100㏄
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
玉ねぎ(スライス) 1/8個
お好みのきのこ 1/4株
ヨーグルト、パセリ、クレソンなど お好みで

【作り方】
1.はじめに下準備をしておきます。ハンバーグのタネ用に玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒めます。透き通るくらい熱が通ったら火から下ろし、粗熱をとって冷ましておきます。パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。
2.【A】をボウルに入れてよく混ぜたら、合いびき肉をボウルに入れて、粘り気が出るまでしっかりとこねましょう。合いびき肉は混ぜる直前まで冷蔵庫で冷やしておくことで、ひき肉全体に水分が行き渡りやすくなり、さらに粘り気が出るまでこねることで、肉汁が出るようになります。
3.手に油をつけ、タネを2等分にして楕円形に整えます。サラダ油で表面をつるんとさせることで、焼くときに形崩れや、焦げ付くのを防いでくれます。楕円形のタネを手のひらに交互にたたきつけて、空気を抜くように形成していきます。
4.3に薄力粉を薄くまぶして、熱したフライパンの上にサラダ油を引き、焼いていきます。
5.焼き色がついてきたら裏返します。両面に焼き色がついたら、フライパンから取り出します。
6.フライパンの余分な油を紙で拭き取り、同じフライパンでソースづくりをします。ソース用の玉ねぎときのこを炒めます。焦げ付かないように気を付け、玉ねぎが透き通ってきたら、赤ワインを入れてアルコール臭がなくなるまで火にかけます。
7.6にケチャップ、ソース……大さじ1/2、水、コンソメを加えて、2分ほど煮詰めます。
8.5のハンバーグをフライパンに戻し入れて、表裏それぞれ3分ずつ煮込みます。
9.ハンバーグをお皿に盛りつけたら完成です。お好みでヨーグルトとパセリを上からかけたらよりおしゃれな仕上がりに。
手間をかけた分、達成感でさらにおいしい♡
\手づくり餃子/
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手づくり餃子はみじん切りにしたり、包んだりと手間ひまがかかる料理ですが、完成すれば達成感でさらにおいしく感じるもの。たくさんつくって、ごはんと一緒にパクパク食べても良し、お酒と楽しんでも良し。中身をアレンジして味のバリエーションを楽しんでも◎! 
<材料 20個分>
餃子の皮 20枚
豚ひき肉 100g
白菜(みじん切り) 大1枚
長ねぎ(みじん切り) 5cm
ニラ(みじん切り) 1/2束
にんにく(すりおろし) 1片
サラダ油 適量

【A】
砂糖 小さじ2
水 小さじ2
片栗粉 小さじ2
ごま油 小さじ2
醤油 小さじ2

【B】
水 120㏄
小麦粉 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ2

<作り方>
1.白菜は水でさっと洗い、水気を絞らずにそのまま500Wの電子レンジで1分程度加熱します。粗熱が取れたらみじん切りにして、冷ましておきます。
2.ボウルにひき肉と野菜、【A】を入れ、よく混ぜ合わせます。
3. 餃子の皮に2をのせたら、小麦粉を溶かした水(分量外)を指先につけ、皮のふちに塗ってからしっかりと包んでいきます。餃子の皮がしっかりと閉じていないと、開いている部分から肉汁が流れ出てしまいます。タネを多く入れすぎるとはみ出るたり閉じれなくなるので、小さめのスプーン1杯程度が理想。
4.フライパンにサラダ油をひき、端から円形に並べたら、きつね色の焼き目がつくまで中火で5分程度焼きます。
5.羽をつくるために【B】をふちから回し入れてふたをし、6~7分程度蒸し焼きにします。
6.フタをあけて、水分を飛ばすためにフライパンのふちからごま油を回しかけます。フライパンをゆすって、餃子がまとまって動くようであれば完成です。

└キャベツ・白菜など野菜がたっぷり♡ヘルシーひき肉レシピ

野菜をたっぷり使うと、食べごたえばっちりなのにヘルシーで、ダイエット中の人にもおすすめ。ひき肉のジューシー感もしっかり楽しめるヘルシー系レシピをご紹介します。
ヘルシーなのにボリューム満点!
\春キャベツとひき肉の重ね蒸し/
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キャベツをひと玉丸ごと食べられるボリューム満点なひき肉×野菜レシピです。弱火でじっくりと蒸し煮することで引き出されるキャベツの甘みとうまみは、ひき肉とも相性◎! 
<材料 4人分>
豚ひき肉 300g
春キャベツ 1玉
玉ねぎ(みじん切り) 100g
しめじ(小房に分ける) 適量
にんじん(輪切り) 適量
ベーコン 5枚

【A】
パン粉 大さじ5
牛乳 50ml
卵 1個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

ローリエ 1枚
ブイヨン 2個
水 800ml

<作り方>
1.ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、【A】を入れて、手でよく混ぜ合わせます。
2.キャベツは厚みを残すよう3等分に切り、水につけて軽く洗います。
3.厚手の鍋を用意して、キャベツと1を交互に重ねてミルフィーユ状に入れていきます。
4.3と一緒にしめじ、にんじんを入れて、キャベツの上にはベーコンをのせたら、ローリエ、ブイヨン、水を加え、弱火で1時間ほど蒸し煮したら完成です。
SHIORIさんの簡単ヘルシーレシピ! 台湾の味を再現
\ゆでニラワンタン/
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こちらもSHIORIさんのレシピです。ニラをたっぷり使ったワンタンで、材料を混ぜる・包む・茹でるの簡単3ステップでおいしくつくれます。鍋で茹でるので、味わいもやさしくヘルシーな仕上がりに。台湾風なので、黒酢しょうゆや豆板醬をつけて本場の味を楽しみましょう♡ 
<材料 2人分>
豚ひき肉  150g
ニラ   1/3束
ワンタンの皮  25枚

【A】
しょうゆ、酒、ごま油 各小さじ2
塩 ひとつまみ
こしょう 適量

ごま油 少々
黒酢しょうゆ、豆板醬など お好みで

<作り方>
1.ニラを5mm幅にカットしてボウルに入れ、ひき肉と【A】加えて、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。
2.片手で"OKマーク"をつくったら、その上にワンタンの皮を一枚置き、凹みにティースプーン1杯程度の肉だねをのせます。皮の端をゆびでつまみ合わせて、 ラフに包みます。このときはみ出さないよう、肉ダネの入れすぎに注意しましょう。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かしたら、ごま油をまわしかけて、2を2回に分けて茹でます。2分ほど茹でたら、湯を切ってさらにごま油を絡め、器に盛ります。お好みで、黒酢しょうゆや豆板醤を添えて完成です。残った茹で知るをスープとして一緒にいただくのも◎! 
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