もし付き合えなかったら気まずい……
私が主催している恋愛講座の受講生から多い質問に「仕事関係の人を好きになってしまったけど、アプローチできない」というものがあります。人への好意は、その人の情報量に比例します。だから、同じ時間を共有する職場の人に惹かれるのは当然のことなのです。
職場に好きな人がいるって、ドキドキするし、会社に行くにもオシャレに気合が入るし楽しいですよね。はじめは自分の好きな人に会える楽しみの方が強いのですが、しばらく時間が経つと、もっとその人に近づきたくて自分の気持ちを伝えたくなるものです。
そこで出るのがこのお悩み“もし別れたら、会うのが気まずいです……”。たとえ付き合ったとしても、別れた後も気まずい……。だから告白するのを迷っているという人がとても多いのです。でも、その質問を受けるたびに私はこう答えています。
「大丈夫です! 気まずくても、仕事ができなくなるわけじゃありません!」