恋愛・結婚
萩中ユウの「わたしの愛させ方」

萩中ユウ「離婚を機に承認欲求が爆発した私、どう発散すればいい?」【第17回】

自分の感情を丁寧に振り返る習慣をつけて

もう一つ、日常的にできることがあります。それは、自分の感情に気付いてあげる習慣を身に着けること。

私もオリジナルで「感情ノート」というものを販売していますが、今日の自分がどういった出来事でどんなふうに感情が動いたか、「嫌だな」と思ったことについては本当はどうしたかったのか、相手がいる出来事ならどうしてもらいたかったのか、を振り返って書き留める「感情」専用のノートです。このようにこまめに振り返る習慣をつけることで、だんだんと自分の感情を敏感にキャッチできるようになる。一種の“気づきトレーニング”ですね。

ぜひ相談者さんも、これらを試してみてください。きっと、ただ漠然とした不安が明確になり、感情が洗い出され、自分自身と向き合うキッカケになるはずです。

「私が本当に認めてもらいたいのは、自己否定している自分自身になんだ」ということに気付けたら、自分がとるべき行動がクリアになります。人に認めてもらうよりも、自分で自分を認めてあげるほうがずっと簡単で、うんと効果的です。
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