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佐藤晴美の食事法「美ボディを支える“菌”と、自炊の“マイルール”」【特集vol.2】

「最近はもっぱら塩麹と醤油麹に夢中です♡」

軽やかな美ボディの秘訣は、1食2品以上の発酵食品

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昨年の春以降、自炊が増えて、圧倒的に体型管理がしやすくなりました。私にとって、お味噌汁は鉄板メニュー。お豆腐や海藻、きのこ、旬の野菜……なんでも入れる!(笑)

毎食お味噌汁を含めて2品以上、発酵食品を摂るのもマイルール。最近ハマっているのは塩麹と醤油麹です。3日ほど塩に漬けて発酵させた玉ねぎをだし巻き玉子に入れるのも美味しい! 発酵食品を摂っていると、なんとなくカラダが軽くなる気がするんですよね。

冷蔵庫に欠かさず常備しているのは納豆や梅干し。あと、無調整豆乳も必ずと言っていいほど入っています。「大豆イソフラボンは女性にいい!」と聞いてから、牛乳を使う料理を作る時は、牛乳の代わりに必ず豆乳を使用。プロテインを飲む時も豆乳で割ることが多いです。

また調理油は決まってオリーブオイル! なるべくフレッシュなうちに使います。サラダのドレッシングもなるべく手作り。豆腐を使った和風味やスパイスを多用した味など、今のレパートリーは3種類くらいかな。その日の気分に合わせたものを用意します。
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