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初心者でもわかる糖質制限!【ケトジェニックダイエット】のやり方を徹底解説

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好きなことを存分に楽しむために、美容・生活の両面で健康的な身体でいたいもの。どんどん新たなダイエット法が提唱され、興味を持ってもどんなものかまでしっかり知るには、なかなかの時間が必要です。そこで今回は、ケトジェニックダイエットとはどんなダイエット法か、ケトジェニックダイエットがもたらす嬉しい効果や、それをしっかりと実感するために押さえておきたいポイントを解説します。外食や自宅調理に向いた食材の選び方、おすすめのレシピと併せて、体質などの関係で、ケトジェニックダイエットに不向きな人の特徴もご紹介します。

1.ケトジェニックダイエットとは?

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【ケトジェニックダイエット】とは、糖質制限ダイエットの一種で、糖質の摂取を極端に抑えて糖質を枯渇させることで血中のケトン体を増やし、体脂肪を燃やしてエネルギー源とする身体に変えていくダイエット法です。主にパフォーマンスの向上を目指すアスリートや、健康的で美しい身体を目指してボディメイクをしている人たちに実践されています。

通常、私たちの身体は糖質をエネルギー源としているため、パンやご飯などを主食とした食事をしています。このメカニズムを変えるために、糖質の摂取を極端に抑えて外から摂取する糖質を減らし、体脂肪をエネルギー源にしよう、という考え方に基づきます。この際、筋肉を失うことを避けるため、たんぱく質の摂取量はきちんと確保します。
 

2.ケトジェニックダイエットがもたらす嬉しい効果

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ケトジェニックダイエットは、体脂肪を燃やしてエネルギー源にするという方法のため、肥満の解消に大きな効果が得られるでしょう。摂取する脂質をカットすることで体脂肪をつきにくくするという方法が一般的ですが、こちらはすでに身体にある体脂肪を使っていく方法。身体の準備が整えば、変化が目に見えるのも早そうですね。

また、血糖値を上げる働きのある糖質の摂取を制限するため、糖尿病の改善にも効果が期待できそうです。さらに、血糖値をコントロールするために分泌されるインスリンは、肥満だと作用が弱くなるという研究結果があります。ケトジェニックダイエットを実践することで、肥満と糖尿病のどちらにもメリットがありそうです。
  次のページ>>ケトジェニックダイエットで押さえておきたいポイント
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