written by withLabメンバー ERI

「可愛いままで年収1000万」の宮本佳実さんからアドバイス♪ 心地よく、お仕事してますか?

こんにちは。

大阪でカラーアドバイザーをしている、

ERIと申します。

@blue_summer_cosme



今回は、 

「可愛いままで年収1000万円」の著者であり

ライフワークスタイリストの宮本佳実さんに

カウンセリングをしていただきました(o^^o)





今の私の悩みは、

昨年より始めたパーソナルカラー診断について。


「一人一人に合わせた、似合う色を導く診断」です。


診断は1対1で行い、約2時間、

カラー布を当ててじっくり見ていきます。





その診断の

○「働き方」

○「メニュー」

○ 「価格設定」などについて
見直したいと悩んでいました。


はじめは、

 好きな事を仕事にできて

「楽しいなぁ」と思っていたのが



一年経った今では、

「あれ、大変だな」 

「時間が、かかりすぎるなぁ」


「こんなに大変なら、価格を上げようかな」

「サービス自体を、辞めようかな」



・・・


サービスを開始して 一年経った今では、

悩み始めていました。



そんなタイミングで、

宮本佳実さんにセキララにお悩みを相談し

アドバイスをいただきました!(o^^o)



価格を上げる前に、

診断人数は増やせますか?


普段のイメージは

柔らかく可愛らしい印象の宮本佳実さん。


開始早々、ドンドン

具体的なアドバイスをいただけてビックリ!


まずは「人数を増やせますか?」

そんな鋭いご質問です。



月の収益を上げるためには

○月の人数を増やすか

○一度に診断する人数を増やすか(1対:多数)

○価格を上げるか


私のターゲットとなるお客様のことを考えた場合

価格をすんなり上げてしまう前に、

まず考えるべきは「月の診断人数」。


「人数、増やせるかなぁ・・・」


サービス開始当初は、

診断の流れを考えたり

お客さまとのコミュニケーションなど、
何かと余裕がなく神経を使っていましたが


今は随分、 良い意味で余裕が出てきました!



しかし、余裕が出てきた分
 今度はサービスの質をあげる事に 全力投球。


得た知識を全部、
「 次のお客さまにもお伝えしよう!」

「こんな事例もあった!」

「こんな意見もあった!」


 
目一杯お伝えしよう!と
診断後に作ってお渡しする資料も、

枚数が増える一方だったのです・・・。

作成にも当然時間がかかります。


「大変だなぁ、う〜ん、どうだろう・・・」



カウンセリング中、そんな風に

自分の中で内省していました。


診断を受けたお客様の、

フォローメニューはありますか?


次に

「新規のお客さまばかり、ターゲットになっていませんか?」


そんなご質問。



そういえば、

一度診断を受けたお客さまを

フォローアップするメニューがなかった!


一回の診断サービスで全てを伝えようと、 

詰め込みすぎていたのです。



私の持つサービスは2つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○サロン診断(対面で、パーソナルカラーを行う)

○写真診断(PC上で、、パーソナルカラーを行う)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どちらも、

 新規のお客さまをターゲットとしたメニューです。



そういえば、 

サロン診断後にお客さまから
「ほかのメニューも、ありますか?」

「友達にも、おすすめします!」

そんな嬉しい言葉をいただく事もありました。



そうか、メニュー数が足りないんだ!



増やせばいいんだ!



心地よく、お仕事していますか?


ドンドン出てくる具体的なアドバイスと、

私への質問のお言葉。


最も響いた言葉は、この言葉でした。


「心地よく、お仕事していますか?」


好きなことを仕事にして

お金をいただくというのは

本当にありがたく嬉しいことです。


しかし、次第に
サービスの改善やお客様の満足を考えるあまり、
「お客さまの満足度」と「自分の負担」の

バランスを取るのが 難しくなっていたのです!



 「こんなに大変なら、価格を上げるか、サービス自体をもう辞めてしまおう・・・」そう考えていた矢先。


質問を受けながら気づいたのが、

「自分の楽しさより、お客さまの満足度に軸足を置きすぎているのかも・・・」



・・・



「もっと楽しく、もっと軽やかに、もっと心地よく」



心地よく仕事をすることで

サービスを受ける人も心地よく、楽しく、


そしてサービスは軽やかに回り、

続いていくのだと知りました。


途中でしんどくなって

やめてしまう経営者の方は

実はとても多いそうです。


お客さまが「また受けたい!」と思っても

その頃にはサービスがなくなっていたり!



サービスを提供する中で

「お客さまに満足していただく」事は、

とっても大切。



しかし一方で、

無駄な力の入った、苦しんで提供するサービスが

良い訳ではありません。


自分で仕事をはじめるには、

集中して、根詰めて頑張ることも必要ですが



楽しんで取り組む心地よさを忘れてしまっては

どんな事でも続かないのです。



自分が楽しんでいると、スイスイ仕事が進みます。

自分が面白がっているから、相手も面白いのです。


それは、目からウロコだった!


・・・

そんな風に、

ブログには書ききれない程の

本質をついたアドバイスを、

たくさんいただきました(^^)



さいごに


一つの壁に打ち当たっていたタイミングで、

とても勉強になった今回のカウンセリング。



幾つもの会社を経営する宮本佳実さんから

直々に個人レッスンを受けられる貴重な機会は、

中々ありません。


このような機会をいただき

本当にありがとうございました(^-^)



アドバイスを元に、

これからも自分の好きな事で

人も自分もハッピーにできるよう、

心地よく邁進していきます♪(o^^o)



****************

Instagram:blue_summer_cosme

Web:http://itsmystyle.site

****************

 
2 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ