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written by withLabメンバー さおり
01.Mar.2020

栄養たっぷり サラダごはん

こんにちは。さおりです。


週末は参加予定だった講習会が中止になったので、家でのんびりしています。



最近食欲がないので、サラダで簡単ごはんです。



レタス、アボカド、オレンジ、カマンベールチーズ、サラダチキンなど盛りだくさん✨


ビタミンとタンパク質がしっかり摂れるサラダにしました。


アボカドに含まれるビタミンEに抗酸化作用があることは有名ですが、

ビタミンEはビタミンC、油分と一緒に摂取すると吸収率が高まるので、オレンジやオイルドレッシングと一緒に食べるのがおすすめです!



また、私が大好きでよく食卓に上がるカマンベールチーズ ですが、認知症予防食材として注目を浴びています!

慶應大学とキリンホールディングスの共同研究では、発酵乳製品 に含まれるβラクトリンの摂取で記憶機能が改善するという報告がされています。


認知症予防はまだ早いかもしれませんが、ご家族への料理をするときにチーズを使った料理を作るのはいかがでしょうか。





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