with lab
written by withLabメンバー えり子りん
09.Jun.2014

漢方体験してきました!

ニホンドウ漢方ミュージアムでの漢方セミナーに行ってきました♪

http://www.nihondo.co.jp/shop/museum/

1歩入ったら、そこはめくるめく漢方の世界が広がっていました!


今日のお題は、「漢方ダイエット」

いったいどんな??と思って挑みましたが、とても簡単。チャートにあわせて自分の体質を知り、
それにあわせたお茶をブレンドしていくというものです。

体質は、大きくわけて3種類。私は血が滞っているという結果が出たので、真ん中のピンクの「美」というお茶でした。


そして、トッピングとして、これらの漢方を加えていきます。


漢方といっても、クコの実、ミント、クミン、シナモン、ローズなど、そんなに漢方っぽくなく、抵抗なく入れることができます。

私は、クコの実、ローズをセレクトして、このようなお茶に仕上がりました!


ローズの香りが、我ながらいい感じ!クコの実は、体を冷やさない効果があるとのことで、冷え性にはぴったりなんだそうです。

うちのクコの実がたくさんあるので、紅茶やウーロン茶とまぜてもいいですか?と先生に質問したところ、もちろん大丈夫!とのこと。

直接食べる場合は、1回10粒、1日2,3回だそうです。摂りすぎても、いけないのね・・・。

奥が深い漢方・・・、ダイエットというよりは、健康、体質改善をサポートしてくれるものと考えたほうがいいかなー。

面白かったので、また行きたいと思います!
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ