with girls
written by レギュラーメンバー 松原郁実
31.Jul.2014

withgirlsの健康に!イソフラボンの秘密♪

こんにちは!管理栄養士の松原郁実です!


先日、今話題の栄養素「エクオール」の専門家向けセミナーに行って来ました!




◆エクオールって何?
女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン。
エクオールは、その大豆イソフラボンが"腸内細菌"のチカラを借りて作られる、イソフラボン作用が最も効果的な
「スーパーイソフラボン」です。


◆エクオールの効果って?
女性ホルモンの働きを補う効果があります。
・更年期症状をやわらげる
・骨粗鬆症の予防と改善
・メタボリックシンドロームの予防と改善
・乳がんの抑制
・美肌、美白


◆エクオールをつくれる人とつくれない人がいる!?
エクオールは大豆イソフラボンが腸内細菌と出会ってつくられるため、自分の腸内細菌により、エクオールがつくられるか?つくられないか?
が決まります。
※具体的な腸内細菌の種類や量は研究中だそうです。
エクオールをつくれる人は、日本人の2人に1人しかいません!
尿検査で簡単にチェックできます。


私も、事前にエクオールの検査をしました(^_^)
http://www.hc-sys.com/#!equol1/c1sas



結果は...



つくれている人!!!

やったー*\\(^o^)/*


納豆大好きで毎日食べているので、嬉しいです。
これからもエクオールを減らさないよう、大豆製品は意識的に摂ります。



ただ、エクオールをつくれていない人でも
Σ(゚Д゚|||)←こう心配することはありません!
毎日大豆製品を食べ、和食の回数を増やすことがオススメだそう。

・もやしを豆もやしに替える
・牛乳を豆乳に替える
・白米を雑穀米に替える
・味噌汁に豆腐をプラス

など、お手軽な方法で大豆製品をとりいれたいですね☆


これから妊娠・出産を迎える世代のwithgirlsには、女性ホルモン作用は知っていたらお得♪
美容やダイエットのために豆乳を飲んだり、豆腐を食べているgirlsちゃんもいるのではないでしょうか?
ぜひご参考に〜(*´∀`*)
1 件

キーワード

あなたへのおすすめ