with lab
written by withLabメンバー ゆう

効果的な筋トレの頻度

前回の筋トレ記事のアクセスが多かったので筋トレネタ書こうと思います。


効果的な頻度

筋トレの効果を出すための適切なトレーニング頻度として、運動を始めたばかりの初心者は週2~3回、スポーツ経験者は3~4回が効果的と言われています。


トレーニングと休養、定期的サイクル作り

筋肉はトレーニング後、およそ2~3日(48~72時間)で修復され、元の筋肉より少し太い状態になります。このタイミングで次のトレーニングを行うことでより効果的に筋力・筋持久力を増加することにつながります。筋トレは1回きりではなく、定期的に行うことが大切です。

休息時間のなかで筋肉は筋トレで破断した筋組織に、材料となるタンパク質を吸収させ新しい筋組織として修復します。修復されて初めて、さらに強い筋組織となって力を発揮するようになるため、トレーニングの効果を引き出すためには休息が必要です。

効果が最大限生かされようベストなタイミングで取り組むことが重要ですね!



 
2 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ