with girls
written by girlsエディター 永松 麻美
11.Oct.2018

FRC断食リトリート!長野にあるファスティング施設でダイエット!その2

車山はリフトで!絶景が広がる山頂に気持ちがスッキリ!

断食日、幸い天気が良かったので施設のかたに近くの車山まで連れて行ってもらいました。
山頂まで歩くと往復3時間とのことで、私たちはリフトをチョイス。断食中は軽い運動、散歩は奨励されていますがいつもより体力は落ちるので無理は禁物です。
pattern_1
リフトは往復で1600円くらい。高さもそんなにないので高いところが苦手なひとでも大丈夫!なはず。風も気持ちよく景色も最高ですが、山は思ったよりも寒い上に日差しが強いので上着と日焼止めはお忘れなく。
山頂には神社がありました!なんだか神々しいほどの雰囲気・・・。
空の広さと蒼さに心があらわれました。
pattern_1
山頂ではおにぎりを食べている登山客も。ああ、おにぎり食べたい・・・と思いながら酵素ドリンクをいただきました。景色と空気の美味しさに心身ともにリフレッシュ!山頂を一周してからリフトでまた帰ります。出発から帰宅まで、所要時間は大体3時間弱でしたがすごく楽しく小旅行気分。帰ってから私は読書しながら、気づけば夜まで爆睡。1日があっというまでした。

3日目:回復食の美味しさが胃袋と心にじんわり沁みる最終日

あっというまの2日目を終え最終日の3日目。朝早く起きて白樺湖まで散歩にでかけました。その後11時には久しぶりの食事です。断食では胃腸に負担をかけないために、消化によく体の負担にならない食事から徐々に通常の食事に戻していきます。回復食のメニューは・オートミール粥、にんじんジュース、梅。これが・・・・初日の準備の時と味の感じ方がまるで違う!素材の味が濃いんです。味覚が鋭利になったのを実感。そして、お腹いっぱいで全部は完食できませんでした。

身体の変化を確かに実感!

二泊三日の断食をしてみての変化は、体重−1kg、ウエスト5cm減という結果に。そして何よりもあんなに凝っていた肩・首が軽くて楽!味覚が嗅覚が研ぎ澄まされたり、頭がすっきり軽くなりその後しばらく仕事の効率もものすごくあがりました。気持ちも明るく軽くなり、確かな変化を実感できました。この快感をもっと感じたいから、二泊じゃ足りない!という感じです。

FRCの情報はこちら!〈料金、交通など〉

pattern_1
私が宿泊したのは長野県・白樺湖近くのFRC。女性専用、ファスティングの資格をもつオーナーさんも在籍で食事や酵素ドリンクなど全てあるので断食初心者でも安心して利用できます。掃除や布団の上げ下げなどは基本セルフサービスなので、その分とてもお得に一泊6500円で宿泊することができます。オープニングキャンペーン価格もあるので興味がある方はおはやめに!
ちなみに私が泊まったときは、1週間宿泊なんて方もいましたよ!

交通機関

pattern_1
車も駐車場に空きがあればOKですが、私は東京から電車で行きました。最寄駅は長野県の茅野(ちの)駅。新宿からあづさで約二時間。そこからバスで「東白樺湖」にいきます。東白樺湖からは徒歩15分ほどですが、坂道なので荷物をもっているときついです。1日1便、車で送迎してくれるでぜひそちらを利用してくださいね。
美味しい空気、美しい自然の中で心身ともにキレイになる!
ダイエットに関わらず普段の忙しい生活を一度リセットしてみてはいかがでしょうか♪