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written by with girls あすか
10.Mar.2020

美肌を叶えるために、必要な栄養素とは~乾燥肌対策~

お肌の潤いを保つために、大切な栄養素

今日、テレビで愛知県豊橋市の三食団子がうつっていて
春の訪れを感じました♪

まだまだ日々の気温差が大きい今日この頃。
お肌も調子があまり整わない・・・
そんなときも、ずっと潤いを保てるような栄養素、対策方法をご紹介します。

ちなみに、私は乾燥肌です・・・
化粧水はいつもしっとりタイプ、クレンジングはミルククレンジングでやさしく
を心がけていても
乾燥してしまいます><
化粧品のカウンターでお肌の水分量を図ったときに
ショックを受けたことも・・・

そのこともあり、お食事、お料理をするときは常に「お肌のうるおい」のことも考えるようになりました。
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まず、お肌をきれいにしたい!という目的でお料理、お食事するときに
すすんで取り入れたい栄養素は
たんぱく質、ビタミンC、ビタミンA
です。

・たんぱく質:肌をつくる栄養素
・ビタミンC:美白、アンチエイジングに効く
・ビタミンA:肌の潤いを保つ

また、腸内環境も肌に影響するため
食物繊維、乳酸菌、発酵調味料
を取り入れ、便秘改善していくことも大切。おは
今回は、美肌のなかでも「乾燥対策」をテーマにお伝えします。

肌の乾燥が気になるときは

【ビタミンA】が強い味方
肌の乾燥が気になるときに摂りたい栄養素といえば「ビタミン」

なかでも、ビタミンAは乾燥肌の強い味方☆
肌のターンオーバーを調整し、本来の健やかな状態で新しい肌が生まれてくるのをサポートしてくれます。

また、血行不良によって代謝が悪くなっていることも、乾燥肌の原因です。
鉄分やビタミンEを摂り、血行を促進させることも大切です。
乾燥肌に効く、栄養素は・・・
ビタミンA、ビタミンE、鉄分、リコピン、ポリフェノール

ビタミンA

・ビタミンA
大葉、にんじん、ほうれんそう、小松菜などに含まれています。

簡単!お料理への取り入れ方

・大葉
和風ハンバーグのタネに入れる、
ハンバーグの下にに大葉をしいて飾る
玄米炊き込みご飯に飾って風味をつける

・にんじん
切り干し大根の煮物、きんぴらごぼう、豆乳シチュー、カレー

・小松菜
ウォータースチーム、和え物
(根のかたい部分のみ先に、葉の部分はあとに)
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ビタミンE

・ビタミンE
アーモンド、落花生、唐辛子、モロヘイヤ、カボチャ、大葉、バジル、アボカド、菜の花などに含まれています。

簡単!お料理への取り入れ方

・アーモンド かぼちゃ
カボチャをウォータースチームして醤油などで味付けし、砕いたアーモンドと和える
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そのほか、簡単に・・・・

たんぱく質であるお魚、お肉、お豆腐をメインに
ビタミンA・ビタミンEを含む野菜を入れた
煮込み料理やスープなどでも一度に取れると思います♪
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