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written by レギュラーメンバー あすか
10.Nov.2018

体に優しいおうちごはん♪インナービューティーダイエットアドバイザー

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食物繊維たっぷり♪おうちごはん

こんばんは☆

最近、スーパーでいろいろな食材を見る時間が楽しいです。
今日は、作りたいものをふんわりと思い浮かべながらスーパーに行き、
お買い物をしているうちに何を作るか気分で決めました♪

では、今日のおうちごはんレシピをご紹介します☆
【今日の献立】
・玄米・・・白米の8倍のビタミンB1☆
・豆腐ハンバーグ
・ひじきと椎茸の煮物
・豆乳スープ・・・たまねぎとにんじんを重ね蒸ししてから作ることがポイント
・キャベツの胡麻和え

豆腐ハンバーグ

【材料】
木綿豆腐1丁
ひじき
牛ひき肉
片栗粉(大さじ1)
にんじん
たまねぎ
★つけあわせ
大根
パプリカ

①にんじん、たまねぎをみじん切りにする
②にんじん、たまねぎ、牛ひき肉、ひじき、をオリーブオイルでいためる
③ ②と水をよく切った木綿豆腐、片栗粉をあわせ、両手でキャッチボールをするようにして形を作る
④ フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグを焼く。強火で焼いてから裏返し、弱火にする
⑤ 大根をおろし、パプリカと一緒にのせてできあがり!

余ったひじきで煮物♪

余ったひじき、パプリカに椎茸と鶏のひき肉、お酒を加えて煮物を作りました♪
お酒を加えることで食材がふっくら♡

今日のポイント☆食物繊維

ひじきは食物繊維が豊富。
食物繊維は消化吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を抑えてくれます。
「噛む」回数が増えるため、食べ過ぎ防止につながること、
水分とともに膨らんでおなかにたまり消化に時間がかかるため、満腹感を長時間持続させるという効果もあります。

食物繊維たっぷりのお家ごはんレシピ、参考にしてただけたら嬉しいです!
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