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written by with girls あすか
06.Sep.2020

出汁のうま味成分をいかして★筑前煮

簡単!筑前煮レシピ

こんにちは♪

インナービューティープランナーのあすかです。
朝4時に目が覚めたので、筑前煮を作りました・・・!笑
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■材料
ごぼう・・・1/2本(45g)
にんじん・・・1/2本(50g)
たけのこ・・・100g
れんこん・・・180g
乾燥椎茸・・・3個


A
干し椎茸の戻し汁・・・300ml
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

1 乾燥椎茸を湯で戻す。戻した乾燥椎茸をひと口大の大きさに切る。ごぼう、にんじん、たけのこ、れんこんをひとくち大の大きさに切る。
2 鍋に大さじ2の水、ごぼう、にんじん、だけのこ、れんこんをいれ、にんじんが柔らかくなるまで弱火で蒸し煮をする。
3 戻した椎茸とAを入れる。(戻し汁は、ひたひたになるくらい)
4 15分程度煮込む

干し椎茸のうま味成分、グアニル酸が増えるのは70度程度。弱火でコトコト火にかけることがポイントです!
・生の椎茸を干すことで保存性が高くなり、うま味と香りも増します。
・干すことで、ビタミンDなどの栄養価も増します。

〇栄養素・うま味成分
・ビタミンD
・食物繊維
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