with lab
written by withLabメンバー 松 かほり
19.Apr.2014

揚げ物日和☆

昨日は久しぶりの雨模様。
寒くなると脂肪を蓄えたくなるのか(?)揚げ物が食べたくなるわたしです。




我が家には揚げ物にルールがあって、
『油は良質なものを使う』と、『油は二度使いしない』というものです。


酸化した油は体に良いものではないので、
もったいない!と無理に使って身体を壊したらそれこそ病院代の方がもったいないので捨てることにしています(- -;)



夫が医療関係者なので、健康に気を遣うよう言われます。
健康維持のための出費は病院代や入院費に比べたらけして高くない、医療費は何も残らないし何も良い思いをしないので一番の無駄遣いだと常々彼が言っているので、気をつけるようにしています。







ただ、一度で捨てるのもやっぱりもったいないので何か利用できないかと探したところ、家庭で簡単に石鹸をつくることができるそうです!


身体には使えないけど、汚れはよく落ちるので、スニーカーなど洗うのに良いんだとか。


わたしも今度挑戦してみるつもりです!
主婦には嬉しい情報でした。笑





話がちょっと反れましたが、そんなわけで、オリーブオイルを使ってます☆


昨日は牛肉コロッケとチーズ揚げを作りました(*^^*)



サラダにふりかけているのは、チーズ揚げの皮に使用したシュウマイの皮を細く切って揚げたものです。
パリパリしていて食感が楽しいです♪


餃子や春巻の皮でもできるので、皮だけ余ったときはやってみてください☆



キャベツの千切りとポテトサラダとトマトを添えて。
細かく切った野菜スープもつけました。




残った油で、翌日の午後のおやつも作りました(*^^*)
冷凍しといたチュロスを揚げて、シナモンをふりかけ冷やして3時のおやつにだしました。

子どもよりも自分がぱくぱく止まらない……笑
写真撮る前にあっという間になくなりました。



揚げ物ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。
太るものってたまりませんね。
今夜はヘルシーなものにして調整します(--;)
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ