with girls
written by with girls 関口美紀
18.Aug.2014

ゴーヤゴーヤゴーヤ!!!

私の夏バテ対策料理☆
それはゴーヤ!!

ゴーヤには整腸作用や美肌効果、眼精疲労予防、食欲増進などの効果があり、ビタミンCもたっぷり!

実はゴーヤの正式名称はツルレイシと言うそう。

ゴーヤにたくさん含まれているビタミンC。
ゴーヤに関わらず野菜に含まれているビタミンCは、茹でると湯で水の中に流れ出てしまいます(」°ロ°)」
なので本当は蒸し料理にするのが一番いいんです。ゴーヤを刻んで入れた餃子は理想的♡

ですが私が個人的に好きなのはゴーヤチャンプルー☆笑


↑夏休み中冷蔵庫に食材がなくてゴーヤと豆腐だけを炒めたものですが、それでも十分おいしい!

ただゴーヤって好き嫌いがありますよね。
ゴーヤの苦味が苦手、と言う方は、切って塩もみする前に、一度熱湯で軽く茹でてから塩もみするとだいぶ苦味が消えます。(ビタミンCは流れ出てしまいますが)


最近はお庭やベランダでゴーヤでカーテン作る方も多いですよね!うちは残念ながら育ててないのですが…お隣の年配ご夫婦がゴーヤを育てていて、そのゴーヤがニョキニョキとうちの庭に進出してきてるんです(笑)

そのご夫婦から、「そちらに進出した分は採っていいよ!うちも2人じゃ食べきれないし」と言ってくださり、とてもありがたいことにゴーヤを収穫させてもらってます>_<

ゴーヤの成長ってすごくて、先週は計10本採れました…

ほぼ毎日ゴーヤ料理、食べきれない分は冷凍してます。

ゴーヤ餃子やおひたし以外にもレパートリーを増やして、ゴーヤで夏を乗り切ろうと思います!


ゴーヤを使ったオススメ料理ありますか?
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ