with girls
written by レギュラーメンバー AkiNo♡゚・。☆。・゚♡゚・。☆。
02.Sep.2014

ウークイの日♡感謝ッ

沖縄のお盆のお話しです♡ウークイ(送る日)の日の空☆母方の実家は、家政婦さんがいたり、池があって鯉がいたりするような家で、
おばあちゃんは身につけるものは全て仕立てて、拘っていたのでとてもお洒落な女性だった記憶があります。おじいちゃんは、とても穏やかで、踊りの好きな人でした。

おじいちゃんからは『女の人は魂(たまし)を持ちなさい。』(女の子はどんな平等な世の中になっても、狙われやすい存在であるという事実を知りなさい。←実際どの時代でも国でも、男性には体力的にはかなわない。その上で自分の身を守るためにも、浅はかな行動は慎みなさい)『子どもには真面目に接しなさい』この2つを教わりました。

おじいちゃんの教えは一理あると思うので、夜中にしょっちゅう出歩いたり、飲み歩いたりは、やっぱりしないようにしてしまいます。←沢山お誘いを頂くのですが、出先では飲まなかったり、付き合い悪くてすみません^_^おじいちゃんの教えは一理あると思うので、確率が高くならないよう、夜中にしょっちゅう出歩いたり、飲み歩いたりは、やっぱりしないようにしてしまいます。←沢山お誘いを頂くのですが、出先では飲まなかったり、付き合い悪くてすみません^_^


お父さん側のおじーちゃんは、のんびりとした優しい人柄で、おばーちゃんはもう!(笑)教授や医者、大学生、様々な世代に友人がいて、私達も知らない老若男女がよく
『おばーちゃん!遊びに来たよ!!』『これ持ってきたよー(^○^)』『旅行のお土産持ってきた!』『今研究してる苗持ってきたから、これ植えてみてねー!』と本当に沢山の人が訪ねて来ていました。そしてウチの家系1番のグラマーな人で(私は母方のようにスレンダーではないので)父方のおばーちゃん似ですが、未だサイズは勝ってません…(._.)高校の時にいっちゃんや皆でトリンプにサイズ測りに行った時からずっと変わってない◎そんなおじーおばーをお見送りしました•̤ᴗ•̤♡姪っ子や従兄弟の子ども達とも遊んだり、賑やかなお盆になりました(⁎˃ᴗ˂⁎)

みなさんはどんなお盆になりましたか?きっと沖縄とはまた違う風習があるんでしょうね(*^^)
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ