with girls
written by レギュラーメンバー Akubi☆
02.Sep.2014

やっと言えました...



ブログやwith10月号でちょくちょく公開していて目障りですみません...>_<

私ごとですが来年の2月に結婚をすることになったのですが...


プロポーズをされたのが今年の2月。
彼と話し合い、籍も式も記念日の来年2月にしようということになりました。(記念日を増やさないようにするのと忘れないようにするために(^^;;)
(プロポーズのお話はまたの機会に...)

プロポーズから丸一年後...
ゆっくり色々と準備出来るのは良いのですが、迷ったのが会社への報告のタイミングでした。

当初は正直私も気持ちが舞い上がっていて会社の先輩や上司に真っ先に報告したいという気持ちでいっぱいだったのですが、

「会社 結婚 報告 タイミング」検索
「上司 結婚 報告 いつ」検索

とりあえずネットや本で調べまくりました。

当時は式場もまだ決まっていない、具体的な日取りも曖昧でそして1年後...あまり早く報告しすぎても1年の間でなにがあるか分からないし(結婚破棄とか...(^^;;)、実際1年も先の来年になったところで忘れられちゃうのでは??と色々考えました。


これから同じ状況になられた方のための少しでもご参考になればと思いお書きしますm(._.)m


色々調べた結果...
まず直属の上司へ報告
⬇︎
(指示によっては上長へ報告)
⬇︎
指示によっては職場へ一斉報告
⬇︎
同僚、友人へ報告

がベターとのことです。

報告のタイミングですが、早ければ早い方が良いそうですが、遅くても3.4ヶ月前までには報告をした方がよいそうです。
そしてその際に一緒にお仕事は変わらずに続けるのか、寿退社をするのか、今後の働き方についてもお話するのがマナーとのこと。

新婚旅行などで長期休暇もとると思うので、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないのであまり結婚直前に報告するのも良くないみたいです。


私は結局、、上司も同棲をしていたことを知っていたので我慢できず8ヶ月前に報告させていただいちゃいました(^^;;
もちろん、お仕事はこのまま続けるつもりです。上司には、今と何も変わりませんが...と一言添えさせていただきました(^^;;

そして、私はちょっと特殊で、現在お客さんの会社へ出向をしているので、出向先の部長さんにも報告をしなければなりません。

出向先の部長さん、私の父と同じお歳で娘さんも私と同じ歳。
よく、飲み会の席などで娘さんや私の父のお話を一緒にするので、自分の父親のような見方をしてしまうんです(*^_^*)
この部長さんに報告するのは自分の父親に結婚の報告をするような気持ちでとても緊張しました。。。
緊張のあまり、なかなか報告のタイミングが掴めず、、しかしそろそろ半年も切ったので言わなくては
と決心して、今日、無事に報告ができました(*^^*)

一緒に喜んでいただき、出向先の皆さんには、11月下旬に予定している部内旅行の際に報告をすることになりました。


話が長くなりましたが...

結婚が決まって、嬉しいことだけでなく、周囲への報告、尚且つ会社への報告は報告する方の順番のマナーがあることを実際自分がこのような状況になってから気づかされました。

あまり親しい方に始めに報告してしまうと、上司へ報告する前に上司の耳に入り、なんで私に先に言わないんだ!!!
なんて人間関係にヒビも入りかねないそうです。

因みに、派遣の方は、所属している派遣会社の方にまず報告をし、その後派遣先の会社の方へ報告するのがベターとのことです。


まだまだ世間を知らない自分に驚き...こうして大人の階段を登っていくのだなと痛感した経験でした(^^;;


(写真は会社で配られる働く女性向け情報誌から引用させていただきました。)

婚活部のカテゴリーと迷ったのですが、ステキ生活部の新しいお題が 知らなくて困ったマナー とのことでまさに今日の経験とシンクロしてたので ステキ生活部で書かせていただきました(*^_^*)
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ